お役立ち情報

「iPhoneは使用できません」の表記が出た方、ちょっと待って!そのまま触っているとデータが無くなってしまいます!

 

普段iPhoneを使っている方でも早々見る事は無い、「iPhoneは使用できません」と言う表記。

もしこれがお使いのスマホに出てしまった時、そのまま使っていると端末のデータを失ってしまう可能性が高いです!cc

貴重なデータをなくさないためにもこの表記には気を付けてください!

 

どうやって発生するのか

この「iPhoneは使用できません」と言う表記、普通に使っているだけではまず表示されない物です。

これはiPhoneの画面ロックを解除するパスワード(多くが数字4桁か6桁のアレ)を連続6回間違うと出てくるもので、

要は、現在この端末を持っているのは本来の持ち主ではない、とiPhoneが判断し、スマホの操作を受付なくなるという事です。

とはいえ、ただ6回連続で間違えるだけでいきなりデータが消える訳ではありません。

6回間違えたあとは「iPhoneは使用できません」の表記とともに「1分後にやり直してください」と言う旨のメッセージが出、1分後からはまたパスコードが入力できるようになります。

これをまた間違えば1分がだんだんと伸びていき、最終的に「iPhoneは使用できません」に繋がるわけです。

つまり、一度 「iPhoneは使用できません」の通知が出てしまった場合、ひとまず落ち着いてAppleサポートやキャリアに相談するのが吉、という事です!

1分待つだけか、なんて思ってまた触りだすと痛い目見ますよ!!

 

何もしてないのに出てきたとき

稀にではありますが、特に何も操作していないのにもかかわらず「iPhoneは使用できません」が出てくるときがあります。

それが、端末が触っていないのに勝手に動き出す、ゴーストタッチと呼ばれる症状の時!

これは落下などの衝撃によって画面に異常が出た時や、フィルムの内側についたゴミなどをきっかけとして発生するもので、名前の通り幽霊が触っているかのように画面が勝手に動き出すものです!

これが起きると画面ロックが勝手に誤入力され、一晩でスマホが使えなくなっていた、なんてケースも存在します。

つまり、ゴーストタッチ発生している端末はいつ使えなくなってもおかしくない端末という事です!

ゴーストタッチはフィルムのゴミなどによっても発生しますが、多くは画面パーツの異常によって発生するものです。

もしゴーストタッチに直面してしまった際はなるべく早くバックアップを行い、画面の修理か端末の買い替えをオススメします!

もちろん当店でも画面の修理は可能、おおよそ1時間ほどでお返しできますので、ぜひご検討ください!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。