お役立ち情報

交換バッテリーも注意が必要!注目してほしいPSEマーク

スマートフォンのバッテリー交換をご自身でされた経験のある方も少なからずいると思いますが、その時に使用されたバッテリーはどちらで購入されましたか?

 

おそらく大半の方が【ネット購入】分ではないでしょうか!?

ネット購入したバッテリーをご自身で交換というのが一般的な流れだと思います。

 

しかし、ネットで購入するにあたって、中には粗悪品があるのも事実です。

購入して取り付けたけど、何かスマホの調子がおかしい・・・

今回はネットでバッテリーを購入した事がある方に対して、最低限注意していただきたい点を書かせていただきます。

 

本当に大切!PSE認証マーク

PSE認証マークというものをご存じでしょうか!?

よく注目していただくとさまざまな電気用品に表示があります。

PSEとは【Product Safety Electrical Appliance and Materials】

(電気用品安全法)」の略称です。

 

この表示がある電気用品は何なのか?と言うのをすごく簡単に申し上げますと、

【国が定める基準に適合している、安全面での確認が取れている認められた電気用品】

にはこのマークがついています。

 

電気用品を製造または輸入を行う事業者は、法に定められた義務を履行し、電気用品にPSEマークを表示しなければなりません。となっています。

 

スマートフォンのバッテリーに使用されているリチウムイオンバッテリーも通常はこの表記が付いています。

もちろん純正のバッテリーはこの表記が必ず入っており安全面での確認がとれているパーツになります。

 

しかし、ネット購入分でのバッテリーはどうでしょう?

実はこのマークがついていない物が中にはあります。

そのパーツは安全面での確認が取れていないパーツになり、動作に関しても異常が出る可能性があります。

 

万が一気付かずにPSE認証マークの付いていないバッテリーを使用している場合は非常に危険です。

スマホの動作がおかしくなったり、充電がうまくできない、バッテリーが膨張するなど危険な症状がでるケースもあり、そのバッテリーが原因で端末がショートしたり発火に繋がる恐れもあります。

 

そのような非常に重要な点において、安全面での確認が取れていないのです。

 

お店で交換していただければ安心!

しかし、当店のようなスマホ修理店であればそのような心配はいりません。

当店のような事業所はPSE認証パーツの使用が義務付けられています。

実際に取り付けパーツを見る機会は無いかもしれません。

しかし、認証パーツを使用しているという点は安心していただければと思います。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。