お役立ち情報

充電がうまくできないというのは故障が原因ではなくゴミが詰まっているだけ、と言う場合も!?

スマホに充電ケーブルを挿しても反応しない!充電できない!というのは多くの方が一度は軽減する不具合だと思います!

ほとんどはケーブルが断線しているケースで、ケーブルを買い替えれば改善するということが多いですが、ケーブルを変えても直らないという事であればそれはスマホそのものに異常があると考えられます。

ですが!スマホが壊れてた、修理しよう、買い替えようというのは少し待って!壊れているのではなくゴミが詰まっているだけと言う可能性もあるんです!

充電口にホコリがいっぱい!?

毎日使っているスマホにゴミが付くというのは想像しづらいかも知れませんが、逆にいろんなところに持っていくからこそ、ほこりなどが溜まりやすいとも考えられます。

吹けば飛ぶ小さいホコリでも、充電ケーブルに押しやられて充電口の奥に詰まっていけば充電の邪魔をすることがあります。

画像は当店にお持ち込みいただいたiPhoneSE(第一世代)の充電口に詰まっていたホコリの塊です。

ホコリは黒く充電口をライトで照らさなければ、こんなに大きなホコリでも有る事に気付かない人も多そうです。

実際、お客様はホコリを見て非常に驚かれていました。

ホコリは充電口の奥底をピンセットなどの細いもので、丁寧にひっかいてあげることで簡単に取ることが出来ます。

ホコリがあるけど掃除ができない、怖いという方はぜひ当店にご相談いただければ実際に取ることも可能です。

 

もちろん端末が故障しているだけということも

ホコリが詰まって充電できなくなるというケースは少なくないですが、もちろん端末が本当に故障している事例だってございます。

上手く充電ができず、充電口にゴミが溜まっているわけでは無いのであれば故障ですので、そちらも当店にご相談ください。

当店の場合、ご料金は機種によってまちまちなのでお問い合わせいただくしかありませんが、お時間はおおよそ1時間~1.5時間いただければお返しできます。

当日中に、データもそのままでお返しできますので修理をお考えの方はご来店ください!

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。