お役立ち情報

充電が溜まるのが遅い、できないのはバッテリーが原因とは限りません!

当店はスマホの修理店ですから、スマホの不具合を抱えたお客様が日々ご来店されます。

そんな中でもひときわ多いのがバッテリーに関する相談!

充電が半分以上あるのに電源が切れた、何時間充電しても立ち上がらないといったお悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます!

多くはバッテリーの交換で解決しますが、中にはバッテリーが関係ない症状の方もいらっしゃいます。

そういった方は修理店に足を運ばなくても解決することが多いので、修理を考える前にぜひ一度以下のケースに当てはまっていないかお確かめください!

 

充電口にホコリが溜まっている

そんなばかな、とお思いになるかもしれませんが、案外件数が多いケースです。

スマホの充電口にホコリがある状態でケーブルを抜き差しすると、充電口の奥にホコリが凝集していき、最終的にケーブルをうまく差し込めなくなります。

ライトを当てるなどしながら充電口をのぞき込んでみるとホコリが積もっているかはわかりやすいと思いますが、本当に一面積もっていると見ただけではホコリか元から黒っぽい色なのかが分かりづらいです。

そんな時はピンセットなど、先の細い物で充電口の底を優しく引っかいてみてください。強くやりすぎると故障を招きますので1回だけで十分ですが、取れる時は本当にごっそり取れるのですぐわかりますよ!

充電器のスペックが足りてない

ここで指す充電器とは、コンセントに挿し、ケーブルを指す、コンセントとケーブルを中継しているものです。

ここのスペックが足りていないと供給される電力が少なくなり、充電マークは表示されるのに充電量は

増えない、と言う事態が発生します。

これは単純に製品の質が悪いか、初期不良で発生している問題なので、別の製品を買うことで解決する場合が多いです。

ひときわ安い物でこういったケースは発生しやすいので、値段以外にも、メーカーや認証があるかなどに注意を払うことが必要です。

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。