お役立ち情報

節分にも役立つiPhoneの便利機能とは

2月3日は節分でしたが皆様はどのように過ごされましたでしょうか。

 

豆まきをしたりする方も多いと思いますが、ほとんどの方が食べたであろう物が「恵方巻」です。

節分といえば恵方巻だと思いますが、毎年方角を調べたりするのは少し面倒だと感じている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実はiPhoneをご利用のお客様はとても便利に方角を調べることができるんです。

今回はその方法を詳しくご紹介させていただきます。

 

節分に役立つのは「Hey Siri」

iPhoneをご利用されている方なら一度は試したことがあるのが「Siri」です。

この機能はiPhoneを音声で操作することができるもので、電話を発信したりメールを送ったり物事を調べるのもサポートしてくれます。

 

とても便利な機能ですが、実は節分に役立ってしまうんです。

何を行ってくれるのかというと、「Hey Siri、今年の恵方は」と尋ねると方角を教えてくれます。

 

しかもこれだけではなくiPhoneにあるコンパスを使ってどの方向を向いたらいいのかまで教えてくれるんです。

 

Siriに話しかけるだけでここまで教えてくれるのはとても便利なので皆さんもぜひ次の節分にはぜひ使ってみてください。

 

Siriには面白い機能がたくさん

実はSiriにはまだまだいろんな機能がたくさん隠されているんです。

便利機能だけではなく、面白い機能もたくさんございます。

 

「早口言葉」

Siriは便利な情報を教えてくれるだけではなく、「早口言葉を言って」と話しかけるとものすごい早さの早口言葉を言ってくれます。

 

「ボイパして」

この言葉でSiriがボイパをしてくれるんです。

「こっそり練習していたんです」と言ってくれますが、どんな音を出してくれるかは聞いてからのお楽しみです。

 

ものまねだってSiriならお手の物

Siriに「ものまねして」と話しかけることで様々なものまねを披露してくれます。

バリエーションはとても豊富なので何度もものまねをしてもらって楽しんでみてください。

 

今回のまとめ

SiriはiPhoneを使い慣れてい人はあまり使用していない方が多い機能かもしれませんが、皆様が知らないような機能はたくさんありますし、実際に使える便利なものからジョーク機能まで様々です。

 

今回ご紹介させていただいたのはほんのごく一部です。

どんなものがあるか気になる方はぜひ一度調べてみてください。

 

修理などのお問い合わせに関してはお気軽にスマートクールイオンモール高知までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。