お役立ち情報

公開された最新iOSではFace IDがさらにパワーアップ

iPhoneをご利用のお客様のほとんどは常に最新のiOSにアップデートをしながらお使いいただいていることだと思います。

新しいiOSではシステムの不具合などを修正したり新しい機能などが増えることがあります。

 

今回は最近公開された新しいiOSで追加される機能を詳しくご紹介させていただきます。

 

最新のバージョンでさらに強化されるFace ID

iPhoneでホームボタンが搭載されている機種に関しては指紋認証機能の「Touch ID」でロックを解除している方が多いと思います。

指をかざすだけで画面ロックを解除できるとても便利な機能です。

 

この機能などが搭載されているということもあり、ホームボタンがついている機種はとても人気で新しいiPhoneが発売されるときはホームボタンの再登載を望んでいるユーザーもたくさんいるぐらいです。

 

しかし、ホームボタンがない端末は「Touch ID」の代わりに顔認証でユーザーを認識する「Face ID」を使ってロックを解除したりしてりできます。

顔の前にiPhoneを持ってくるだけでロックが解除できるのでとても便利ですが、欠点がありました。

 

それは、【マスクをした状態では認識できない】という点でした。

今の時代は外に出るときなど必ずマスクをしていると思いますが、その状態でFace IDを使う場合はマスクをずらして顔を出さなくてはいけなくなります。

 

以前までは普通のことでしたが、今のような常にマスクをする環境になってみると少し不便に感じてしまう方が増えているようです。

 

しかし、iOS15.4からはマスクをした状態でもFace IDを使ってロックを解除できるようになります。

これで今までよりもスムーズにロックを解除することができるので実際に使えるようになった場合はぜひお試しください。

(※注意点としては今発表されている情報ではiPhone12からのFace IDのみ利用ができるようになるです。)

 

その他のアップデート内容

今回のiPhoneに関する最新のiOSに関してはFace IDがメインのアップデートになるようですがそのほかにも誰でも使えるようなものが追加されます。

 

それが「絵文字」です。

今までの絵文字に加えて37種類の絵文字が追加されるようになります。

 

顔文字だけでも7種類も追加され、そのほかにもハンドジェスチャーや生き物など様々なジャンルの絵文字か追加されます。

これまで以上のバリエーションで楽しむことができるようになるので気になる方は正式に発表されたらぜひ試してみましょう。

 

今回のまとめ

iPhoneは細かい不具合の修正なども含めるとたくさんのアップデートが行われます。

そんな中でも今回ご紹介させていただいたように新機能などが追加される場合もございます。

 

これまでにもiPhone8以降からは設定をすることで背面をタップして操作ができるようになる機能なども追加されているんです。

知らない方もまだたくさんいらっしゃると思いますのでぜひ調べてみて下さい。

 

故障かなと感じた場合はお気軽にスマートクールイオンモール高知店までお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。