お役立ち情報

意外と知らない画面の色味を調整する機能

iPhoneを何年も使っている方の中にもまだまだ知らない機能はたくさんございます。

 

今回はそんなあまり知られていない機能の中のひとつ「色味の調整」についてご紹介させていただきます。

 

iPhoneは画面の色味を調整することができる

iPhoneは設定から音やタッチ、画面表示などを細かく調整することができる端末になっています。

 

その中でも画面の色を調整できることを知らない方は多いのではないでしょうか。

 

全体的に色をもっとはっきりさせたいと思ったなどがあればまずは一度お試し下さい。

 

アクセシビリティ

 

アクセシビリティを使用

設定の中にあるアクセシビリティという項目は様々な機能をより細かく設定することができるもので、この中に皆さんの知らない機能がたくさん隠れています。

 

画面の色味に関してはアクセシビリティの中にある「画面表示とテキストサイズ」を選択してコントラストを上げるをオンにします。

そうすることで今までよりも画面の表示がよりハッキリするようになります。

 

他にも「カラーフィルター」を操作することによってどの色を強く表示させるかなどより細かい設定が可能です。

誰でも簡単にできるので是非一度お試し下さい。

 

画面の設定

その他のアクセシビリティ機能

色の調整以外にもとても便利な機能がたくさんあります。

 

ホームボタン

ホームボタンが壊れてしまった方やホームボタンが付いていない機種でもホームボタンの機能がほしいという方は「タッチ」の項目にある「AssistiveTouch」をオンにすることで画面上にホームボタンを表示させることができるようになります。

 

シングルタップやダブルタップなどで動作を振り分けることもできるのでホーム画面に戻るだけではなく手軽にスクリーンショットを撮ったりカメラを起動したりなど自分に合ったカスタマイズをすることができるようになります。

 

背面タップ

この機能はiOS 14から使えるようになった機能で、対応機種はiPhone8からの背面がガラスになっている機種に限ります。

 

この機能をオンにすることで背面をひとつのボタンとして使うことができるようになります。

ホーム画面に戻りたいときはダブルタップをしたりと先ほどのホームボタン同様にお好きな動作を振り分けることができます。

 

今回のまとめ

今回ご紹介させていただいたのはごく一部で、iPhoneには皆さんが知らない機能がたくさん搭載されています。

 

どれもiPhoneを便利に使うことができる機能ばかりです。

新しい発見があるかも知れないので設定を詳しく見てみると面白いと思います。

 

修理以外でもiPhoneの操作などで分からないことがあればお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。