お役立ち情報

スマホの掃除していますか?スマホには意外なほどに汚れが溜まり、それが不具合の原因にも・・・!

現代人の生活に欠かせないものとなったスマートフォンですが、皆さんはご自身のスマホの掃除はきちんとされていますか?

スマホはいろんなところへ持って行って触る割には掃除がしづらいもの、水洗いなどもできないので掃除する習慣もない人が多数です!

ですが、スマホの掃除は欠かしてはいけません。汚れを放置していると、スマホ自体の機能に関わる故障になり得るからです!!

 

ホコリ

呆れるほどに王道、ですがそれゆえに厄介なのがこのホコリ!

スマホの多くはすべすべで平ら、アクセサリにもよりますが、多くはホコリが溜まるスペースは無いように見えます。

ではどこでホコリは悪さをするのか、それはスピーカーの穴や充電口などの小さな隙間です!

写真はイヤホンジャックにホコリが外から見てわかるほど溜まっている画像で、ここまで溜まると本来の機能を発揮することはできません。

それ以外にも充電口にホコリは溜まることが多く、充電コネクタが壊れたと思っていたらホコリが詰まっていただけだった、というケースはそれなりにあるものです。

充電ケーブルを挿すことでホコリが奥へ奥へと押し込まれて、凝縮された結果ぱっと見ではわからなくても内部にホコリが溜まっている、という事態が発生します。

充電口を優しくピンセットでひっかいてみるとホコリがこの通り!

充電がうまくできない、と言う方はケーブルを疑う前に一度ご自身のスマホの充電口をご確認ください!

 

細菌

お次は良く見えるホコリとは反対に肉眼で見ることが出来ない細菌です。

スマホは先述したようにどこへでも持っていく半面掃除する事は無く、その表面では菌が繁殖し続けています。

トイレの便座と同じくらい汚い、と言うのはよく使われる表現で、実際に検査してみるとむしろ便座の方が綺麗だったという例も少なくありません。

ケースなどは交換すれば綺麗になりますし、洗える素材のものもありますが、スマホを洗ってしまうと水没の可能性が捨てきれません。

水洗い・洗剤洗い対応などを売りにしているスマホであればその点は問題ないですが、そうでないスマホは除菌ティッシュで拭いたりなどしてこまめに菌を排除する必要があります!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。