スマホは毎年、多くのメーカーから様々な種類が発表されていますが、毎年買い換える人ばかりではありません。
毎年買い換える方はごく少数で、多くの方は長く愛用し、内閣府が出したデータでは、平均使用年数は4.3年になるそうです。
消費動向調査令和3年:https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun202103.pdf
ですが、使用期間の平均が4年でも、スマホのおおよその使用期限は2~3年であり、例えばAppleはiPhoneの使用年数を3年としています。
3年を過ぎればスマホの動きに違和感が出てきたりと、買い替えを意識される方も多くなってきます。
しかし、買い替えは少しお待ちを!スマホの寿命を延長する時間はございます!
なぜスマホの動きは悪くなるのか
スマホを長く使っていると、充電の持ちが悪くなったり、操作の反応が悪かったりといった、スマホの寿命を感じさせる不具合が起きます。
ですがそもそも、そういった不具合はなぜ起きるのでしょうか。
それはスマホのバッテリーそのものが劣化しているからです。
スマホに限らずバッテリーは充電を繰り返すことで徐々に貯められる電力量が落ちてきます。
それ自体はスマホを普通に使う限り避けようのないことなのですが、問題は落ちてきた電力量ではスマホを満足に動かせなくなってしまう時が来ることです。
これがいわゆる「寿命」であり、スマホの経年劣化の大半はこれに属しています。
こうなってしまうとスマホの充電が無くなる速度が早くなる以外にも、処理が遅くなったり操作の反映が遅くなったりと様々なことが起きます。
これはスマホのCPUに電力が充分に回り切っていないために起こり、多くの方にスマホの限界を感じさせる大きな要因です。
スマホの動きをよくするには?
スマホの動きが悪くなる、という相談は実は冬場に多くなります。
それは、スマホに限らず、バッテリーというものが、寒さに弱いという性質を持っているからなのです。
冬場に車のバッテリー上りが起こりやすくなるように、スマホのバッテリーも冬には弱りやすくなります。
そのため、最も簡単な対処方法はスマホを温める事、冷やさないことです!
冷えてしまっても再度温めればもとには戻りますので、スマホの動きが悪い時はおちついて一度温めてみましょう!
もちろん過度な温めは禁物、人肌程度にしておいてあげてください。
また、スマホの動きが悪くなるのは電力が足りない為、なので常に充電し、電力を供給し続けるのも一つの手段です。
もちろん常にできる対策ではありませんが、簡単にできるものなので試してみてもいいかもしれません。
それでもダメだというのならば、バッテリーを交換するしかありません。
バッテリーは使えば使うほど劣化するいわば「消耗品」であり、新しいものにすることでまた長く使うことができるようになります。
バッテリー交換はお近くのスマホ修理店に問い合わせればできますし、お時間も長くても1時間程度ですので気軽に行えます。
もちろん当店でも最短30分で交換可能ですので気になる方はぜひお問い合わせください。
スマホは長く使う物、多くの方は4年以上使い続けていますし、買い替えの費用もばかになりません。
買い替えに迷っているならば一度試してみてください!あなたのスマホ、まだまだ使えるかもしれないですよ!
スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com