お役立ち情報

中古スマホを購入時は以下の事に注意しましょう。

スマートフォンは中古購入ができる時代になりました。そのため、ご利用中のスマホの調子が悪くなった際も必ずしも新機種を購入しないといけないという訳ではありません。ご自身で移行作業さえすれば、お安く機種変更する事自体は可能なのです。

 

しかし、端末選びは慎重にしなければなりません!

実際に当たり外れがありますので、せっかく購入したのに使えないという事態は避けたいですよね!?

店頭販売分であればお店の方に質問などもできますが、ネット購入の場合は特に注意が必要です。

 

今回はそんなネット購入時(特にフリマアプリなど)のご注意点をご説明させていただきます。

 

1,不具合点の有り無しの確認

個体によっては、販売時にすでに不具合がある状態で売りに出されている可能性があります。

そのため、それを知らずに購入し、いざ使おうとしたら不具合があったという事例は多いです。まずは事前に確認しましょう。動作確認済み端末が安心だと言えますね。

 

2,キャリアの確認

当然ではありますが、使用できるキャリアの確認の必要です。

SIMフリー端末であれば基本的にどこのキャリアであっても対応できますが、SIMロックを解除してない端末の場合は確認が必要です。

ご自身の携帯キャリアと同じSIMのスマホ、もしくはSIMフリーの端末を購入しましょう。

 

3,アクティベートロックの確認

iPhoneには【iPhoneを探す】と言う機能が付いています。

前の持ち主が【iPhoneを探す】機能をOFFにした状態で初期化していないと、

アクティベートロックというロックがかかったままの状態になります。

 

このアクティベートロックというのはiPhoneの防犯上の機能になっています。

ロックが掛かっている事で他人の悪用を防ぎます。

 

【iPhoneを探す】機能がONになっている状態で初期化していればロックが掛かったままの状態になります。

そのままの状態だと次の使用者は通常使用ができません。このロックを解除するには前の持ち主のAppleIDとパスワードの入力をしてロックを解除する必要があります。

 

そのため、ネット購入の場合は必ず

【アクティベートロックOFF】の端末を購入しなければなりません。

 

ロックが掛かっていると前の持ち主のAppleIDとパスワードの入力を求められますので、知らなければもちろん購入者がロックを解除する事はできません。

 

店頭購入分の端末であればロックが掛かっている状態で売られている事は無いと思いますが、ネット購入の場合は販売されている事があります!

【アクティベートロックを解除していないと次の使用者が使えない】という事自体を知らない出品者も多いです。

 

電源が入らない、画面が映らない、タッチが効かない

このような状態で出品されている個体は特にロック解除されてない可能性が高いです。

せっかく買ったのに使えない!というトラブルに繋がる代表的な事例になりますので注意が必要です。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。