お役立ち情報

よく見かけるNintendoのライセンス商品ってなに?

Switchを購入すると、様々な付属品が付いていると思います。

 

基本的な内容としては、Joy-Con(LR)、Joy-Conクリップ、Joy-Conストラップ、ACアダプター、Switchドック、HDMIケーブル、セーフティガイドになります。

これだけあれば不自由なくゲームを楽しむことができますが、より充実した環境で遊びには追加で周辺機器の購入が必要になります。

 

付属品にもいろんな種類がありますが、皆様の中にもみかけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、「ライセンス商品」と呼ばれるものがあります。

 

今回はこのライセンス商品とはいったいどんなものなのかを詳しくご説明させていただき、ライセンス商品の中でもオススメの商品をご紹介させていただきます。

 

ジョイコン

そもそも「ライセンス商品」とは

Switchを持っている方の中で多くの方はNintendoから発売されている「純正品」の周辺機器をご利用されているかと思いますが、ここ最近では「ライセンス商品」をご利用される方も増えてきています。

 

「ライセンス商品」とはNintendoが開発、販売しているわけではありませんが一定の安全性や適合性などの基準をクリアして許可をもらって販売しているもので、いわばNintendo公認の商品となっております。

 

なので社外品だったとしても「ライセンス商品」というマークがあれば本体との相性もよく純正品に劣ることなくご利用いただく事ができる商品になります。

 

「ライセンス商品」のおすすめコントローラー

Nintendoから認証されている商品などで本体とも相性がよく、安価ながらも高性能な商品が多いのが特徴となっております。

 

こちらでは皆さんが普段からよく利用される周辺機器のライセンス商品をご紹介させていただきます。

 

ゲームのコントローラー

 

ホリパッド for Nintendo Switch

こちらの商品は有線でご利用いただくSwitch専用のコントローラーです。

 

大きな特徴としてはコントローラーの左側に付いている十字ボタンを取り外すことができるので、ゲームに合わせて方向ボタンと十字ボタンの両方で遊ぶことができるようになっております。

連射機能も搭載されているのでシューティングゲームなどを遊ぶ方にもおすすめです。

 

価格はとても安価なものになっていて、3000円以内で購入することが出来ます。

しかし、その分ジャイロセンサーなど純正品に搭載されている一部機能がなかったりします。

 

ワイヤレスタイプのホリパッドや小さいサイズのホリパッドミニもございます。

 

[引用元:Amazon ]

 

グリップコントローラー

こちらのコントローラーは携帯モードの際の操作性を向上させるために作られた商品です。

 

長時間遊んでも疲れにくし使用になっていて、携帯モードながらもProコントローラーなどを使っているような操作感で手にフィットしやすく安定した操作ができるようになります。

 

背面には左右どちらにも純正には搭載されていないボタンがあり、お好みのボタンを割り当てることができるようになっているので自分に合ったコントローラーにすることができます。

専用のアタッチメントも販売されているのでテレビに繋いだ時でもSwitchから取り外してお使いいただく事もできます。

 

[引用元:Amazon ]

 

今回のまとめ

まだまだ紹介しきれていないコントローラーがたくさんございますし、コントローラー以外にも保護フィルムや専用ケースなどにも「ライセンス商品」はたくさんございます。

 

値段も抑えたけど純正品のような信頼性も欲しいと思っているお客様はぜひ「ライセンス商品」をお試しください。

 

当店はSwitchの即日修理を行っている店舗になりますのでJoy-Conなどが故障してしまったり電池の持ちが悪いなど本体の異常を感じた場合はお気軽にスマートクールまでご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。