お役立ち情報

そのスマホ、知らない内に水没しているかも!?

日常生活においてご利用のスマートフォンをうっかり落としてしまったり、水に濡らしてしまったりと思いがけないトラブルが起こってしまう事もあるかと思います。

 

特にスマートフォンの水没に関しては、水に浸けていなくてもいつの間にか端末内部に反応が出てしまっている事もあり、知らない内に水没してしまっている場合があります。

端末内部に水没反応が出ているという事は水分の反応があったという証拠になります。内部パーツ類が水に濡れてしまっていれば今後不具合が出てくる可能性があります。

 

防水対応でも水没の危険性はあります!

防水機種であっても、スマホ修理にて分解作業をさせていただく際に水没反応が出てしまっている事に気付くケースは珍しくありません。

当店ではiPhoneをメインにさまざまな修理対応をさせていただいておりますが、iPhone12、13シリーズなどの最新機種でも実際に水没されてお持ち込みいただいた実例があります。IP68等級という高レベルの防水機能が備わっているにもかかわらず水没してしまうケースが実際にあるのです。

 

水没させてしまった際の反応はさまざまです。

症状で多いのは、液晶不良が起きるケースと、カメラが曇ってしまうケースです。

この2つのケースは目視にて端末内部に水分が入ってしまっている事が確認できます。

お持ち込みの時点でその程度の不具合であったとしても、水没の場合は早急な対応が必要です。

そのまま放置してしまうと重篤な不具合につながってしまう可能性が高いです。

特に目視で水濡れの反応が確認できるようなスマホはかなりの水分が内部に入っている可能性が高いです。

水分を抜き乾燥させた上、汚れを取ってあげる必要性があります。

 

それとは逆に、目視では全くわからないケースもあります。

不具合が出て、スマホを分解した時点で初めて水没が確認できるケースもあります。

 

【水に濡れないと水没しない】という訳ではありません。

湿気などでも十分に水没してしまう可能性があり、使ってないスマホを引き出しにしまっていたりすると、湿気により水没してしまったり、保管状態によりスマホ内部でカビが生えてしまう事により使用できなくなるケースもございます。

 

万が一水没した場合はすぐに当店にお持ち込みを!

【水没してしまった際の適切な処理】

と言われても。ピンと来ない人も多いと思います。

ご自身でしていただける事といえば極力水分を抜いていただく事です。

 

しかし、その作業にも限界があります。そのため当店のような修理店にお持ち込みいただく事が1番ベストな方法なのです。

そして、使ってないスマホを保管する場合は保管状態の良い環境で必ず保管をする事を心がけてください。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。