お役立ち情報

当店で修理可能なニンテンドーswitchの故障一覧!当日中でのお返しが可能です!

任天堂が発売した大人気ゲームハードのニンテンドーswitchですが、実はかなり壊れやすくなっているのです。

普通に使っているだけでも壊れやすいですし、使う方の多くがお子さんであるための故障も多いようになっています。

ですが任天堂へ修理に出すと2~3週間ほど預けなくてはいけないため、余程の故障でもないと修理に出せない、と言う方も多いはず。

そんな方に知っていただきたいのがスマートクールで行っているニンテンドーswitchの即日修理サービスです!

ニンテンドーswitchの即日修理はスマートクールにおまかせ!

任天堂の修理は時間がかかりすぎる、とお悩みの方には当店の即日修理がオススメです!

お店に持ち込んでいただければ最短30分で修理可能。

その日の内にお返しできますので気軽に修理することが可能です!

また、目の前で修理しますので修理状況も随時確認可能!

任天堂修理のように帰ってきてから修理の可否がわかる、なんてことはございません。

 

修理可能な故障一覧

ゲームカードの読み込みエラー

かなり発生する件数の多い故障です!

真っ黒の画面に

「ゲームカードが読み込めませんでした

 ゲームカードを差し直してください」

という文字が出、何度差し直してもエラーが発生するというケースになります。

これはゲームカードを読み込むスロットルが傷ついて壊れている事が多く、この部位を交換することで修理することができます!

switch

画像の部分がゲームカードを入れる部分ですが、この部位にゴミなどのゲームカード以外のものが入ることで欲の故障は発生します。

特にお子様が使われているswitchではゲームカードを入れる向きを間違えてしまい、内部が傷つくという事がよくあります。

ゲーム機でゲームができなくなればまさに致命的、ダウンロードなどの手段もありますが、それでも非常に大きな故障であると言えます。

 

熱暴走エラー

ゲームを遊んでいると、突然エラー画面に!画面をよく見てみると、

「本体が高温になりすぎたため、スリープします。」

の文字が!そんな場合はswitchのswitchの排熱機能が故障している、熱暴走エラーです!

switchは排熱の為小さなファンを内蔵しており、ゲームを長時間起動して本体が熱を持つとファンが回り始めるようになっています。

ですが、長期間利用し続けるとホコリが詰まってしまったり、ファンが不調を起こすことがあり、これが熱暴走に繋がるのです。

この故障は多くはファンを新しいものに変えることで改善されますし、本当にホコリが詰まっているだけの時は掃除だけで直ることすらあります。

熱暴走が起きた時はまず一度ご相談ください!

 

Joy-conスティックの故障、ドリフト

switchの故障といえばこれは外せない!Joy-conスティックの故障は最も件数の多い故障です!

switchのスティックは非常に壊れやすいもので、海外では訴訟が度々発生するほどです。

故障現象としてはスティックを倒していないのにswitch側では特定の方向に倒した反応をしている、というもので繊細な操作ができなくなる他、ひどいものではまともに動かせなくることも……!

これに関しては普通に使っていても発生はしてしまうもので、完全に予防するというのは難しいものです。

これもスティックが内部で摩耗して発生している物なので、スティック自体を交換することで30分程で直すことができるものになっています。

 

 

以上、主要なswitchの故障をご紹介しましたが、

他にも液晶画面やバッテリー、各種ボタンにswitchとJoy-conの接続部なども修理可能です。

修理以外にも見積りや故障状況の診断なども行っておりますので、お使いのニンテンドーswitchに故障を見つけた時は一度ご相談ください!

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。