お役立ち情報

バッテリー劣化が原因の不具合をピックアップしました。

【充電の減りが早い】

【急に電源が落ちる】

といったような不具合が出ていませんか!?

 

その症状、バッテリーの劣化が原因の可能性が高いです。

特に時期的に寒い季節になってくるとその症状は悪化しがちです。

そのため、バッテリーの寿命を感じやすいのが今からの季節になり、バッテリー交換の件数も増えます。

今回はバッテリー劣化によって起こりえる不具合症状をピックアップしてみました。

 

充電の減りが早い、電源が落ちる

もはや定番の症状です。

バッテリー劣化が原因の不具合で真っ先に思い浮かぶのがこの症状です。

バッテリーが劣化するという事は、パフォーマンスが低下し、本来の充電量を蓄える事ができなくなるという事です。劣化が進むごとに本来の蓄電量を100%とするならばそれがだんだん低下し、満充電しても70%、60%程度しか充電されなくなります。

しかしスマホに表示される%は、満充電した場合は劣化具合に関わらず100%表記になりますので、0%になってないのに電源が急に落ちるという不具合にも繋がってくるわけです。

 

なかなかスマホが立ち上がらない

電源が落ちてしまった後、なかなか立ち上がらないのもバッテリー劣化が原因です。

実は、電源OFFの状態から電源を入れスマホを立ち上げるのにはスマホにとってかなりのパワーを使います。電源が落ちてしまってもすぐの期間であればバッテリーには電力が多少残っています。そのため、充電器をさせば間もなく立ち上がる事がほとんどですが、これが著しく劣化したバッテリーだとどうでしょう!?

わずかな時間であっても完全に放電してしまいます。そしてバッテリーが著しく劣化している事によってスマホを立ち上がらせれるだけの電力を蓄電する事ができないのです。

 

スマホの動きが重くなる

パワー不足によりスマホの動きが重くなり、画面操作がカクカク動くのもバッテリーの原因の可能性があります。充電が切れかけているスマホを操作しているとそのような動きをするようになりますが、その状態が続くようなスマホの動きになり全体的にモッサリ動くような感覚になります。

 

どちらにせよ上記のような症状が出てしまったようなスマホはバッテリー交換をしていただく事をおすすめします。日常使用をするにあたっても不便で仕方ないでしょうし、バッテリー自体は使用を続けていると必ず劣化が進みます。いわば消耗品になりますので最低でも2年に1回程度の交換は必要になってくるのです。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。