お役立ち情報

なぜiPhoneは割れやすい?理由と割らない対策とは

iPhoneを少し落としただけなのに簡単に画面が割れてしまった…

スマートクールにはiPhoneの画面割れでお困りの方が

1日に何組もご来店くださいます。

 

なぜiPhoneの画面が割れやすいのか。

また割れないための対策を今回はご紹介していきます!

 

iPhoneが割れやすい理由

iPhoneはAndroidに比べると画面が割れやすい傾向にあります。

なぜ割れやすい理由は大きく分けて2つあります。

 

素材の違い

iPhoneを始め多くのスマートフォンには

表面にガラス素材を採用しています。

 

スマートフォンが登場した頃は表面にプラスチック素材を使用していました。

プラスチックは割れにくい代わりに表面が柔らかいので傷がとても目立つようになります。

 

そのため最近はほとんどのスマートフォンでは表面へガラス素材を使用しています。

 

Androidスマートフォンによっては表面はガラスだが割れにくいようにプラスチック層を採用しているものもあります。

 

Appleはプラスチック層を採用すると厚みが出るなどの理由から

採用を見送っています。

 

その結果Androidに比べiPhoneが割れやすい要因の1つとなっています。

 

ガラス面が広い

iPhoneはAndroidに比べガラス面が広いため割れやすいと言われています。

 

しかし、最近のAndroidスマホはiPhoneよりもガラス面が広くなっています。

そのためガラス面の広さは直接的な理由にはなりません。

 

重量

最近のスマホは大画面化に伴い

昔のスマホに比べると重量が増しています。

 

この増した重量が原因で画面が割れやすくなったとも言えます。

 

最新のiPhoneは割れにくい!?

割れやすいとされるiPhoneですがiPhone12シリーズから

少し割れにくい設計になっています。

 

素材の変化

iPhone12シリーズからは表面ガラスに

【セラミックナノクリスタル】を採用しています。

そのため従来に比べると4倍ほど強度が上がっています。

 

絶対に割れないの?

絶対に割れないわけではありません。

 

どんなに強いガラスでも硬い分

点でかかる圧には弱いとされています。

 

少しの高さでも落下地点の状況によっては簡単に画面が割れてしまいます。

 

割れるのは表面だけではない!

iPhone8以降の背面にはガラス素材が採用されいてます。

このガラス実は割れやすいんです。

 

ガラス素材が採用されている理由としては

①ワイヤレス充電

②背面タップ

上記2つの機能を使うためとされています。

 

背面タップはケースをしていても

分厚い本などを挟んでもタップ反応があります。

 

しかし、ワイヤレス充電は厚くなればなるほど正常に充電することができません。

 

このワイヤレス充電がネックで背面ガラスの強度を上げることが厳しいとされています。

 

 

しかもこの背面ガラス簡単に割れるのに簡単に直すことができません!

 

割らないように保護をしておかないと痛い目に遭うかもしれません。

 

割らないための対策とは?

【画面が割れやすいけどどこでも修理できるiPhone】

【画面が割れにくいけど限られたところでしか修理できないAndroid】

どちらも割らないための対策が必要です!

 

みなさんは抜けのない対策をとっていますか?

 

きちんと対策しているつもりでもまだまだ足りていないかもしれません!

 

割らないためには最低でも3つのアイテムを利用する必要があります。

 

下地のガラスコーティング

フィルムやケースを装着する前に

下地のガラスコーティングをしましょう!

 

ガラスコーティングはスマホケースやフィルムよりも強い強度で

守りきれない箇所(カメラレンズやホームボタンなど)の保護できます。

 

しかしガラスコーティングは絶対に割れないというわけではありません。

よく落としてしまう方はガラスコーティング以外にもアイテムを併用しましょう!

 

ガラスフィルム

下地のガラスコーティングをした後に

W保護としてガラスフィルムを貼りましょう!

 

貼ったガラスフィルムは割れの有無関わらず半年〜1年で交換が必要です。

(割れてしまった場合は即交換が必要)

 

コーティングの上からガラスフィルムを貼ることによって

最初の衝撃を和らげてくれる効果があります。

 

スマホケース(できれば耐衝撃タイプ)

背面へのガラスコーティングをおこなった後

ケースでW保護をしましょう!

 

元々割れやすいとされている背面はガラスコーティングをした上に

耐衝撃タイプの保護ケースを着用することで

より割れから防ぐことができます。

 

 

スマホは過保護すぎる保護がぴったりです!

 

ガラスコーティングはスマートクールへ!

ここまででガラスコーティングに興味を持っていただいた方は

ぜひスマートクールへご相談くださいませ!

 

当店でのコーティングはさまざまなメリットがあります!

 

県内数少ないコーティング可能店舗

スマートクールは高知県でも数少ない

スマホへコーティングができる店舗です。

 

コーティング業界トップクラスの溶剤使用

スマートクールではコーティング業界トップクラスの

【G-POWER】社のガラスコーティングを使用しております。

 

強度、精度、費用などさまざまな点で多くの方にご満足いただいております!

 

予約不要で施工可能

スマートクールではガラスコーティング施工のご予約不要です。

混雑時にも空き時間を利用して施行することができます。

 

 

ガラスコーティングのご依頼はスマートクールまで!

皆様のご来店お待ちしております。

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。