お役立ち情報

パスワードを軽くみてはダメ!安全かつ忘れないパスワードを利用しよう!

スマホ1つでなんでもできるこのご時世。

どんどんパスワードが増えていって管理するのも大変…。

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

実はこのパスワードとても大切なものです!

 

軽々しく考えていると痛い目に遭うかも…

パスワードを決めるときの注意

パスワードを決定する上で注意すべき点がいくつかあります。

 

使い回し、長期間利用はダメ

1つのサイトが個人情報流出やウィルスに乗っ取られた時に

他のサイトのパスワードまでもがバレてしまう可能性があるので

【使い回しはしない】かつ【定期的に変更】を推奨されています。

 

かと言っても普通の人が覚えておけれるパスワードは平均で3組と言われています。

その場の勢いでパスワードを決めてしまうと別のトラブルが発生します。

 

忘れないパスワード

パスワードは忘れてしまってもすぐに再設定することができるものや

一度忘れてしまうと大切なデータを全て失ってしまう大切なものがあります。

 

特にスマホのセキュリティを高めるために設定している

ロック解除パスワードは忘れてしまうとスマホのデータを全て失う可能性があります。

 

再発行することができないパスワードは絶対に忘れないものを設定しましょう!

 

パスワードに入れてはいけないもの

推測できる単語や数字は簡単に解読される可能性があります。

 

・家族の名前

・誕生日

・記念日

・車のナンバー

・電話番号

・連続した数字(1234など)

・同じ数字(0000など)

・ありきたりな単語(「password」「pass」など)

 

は避けるようにしましょう。

 

書いたメモを落とす

忘れてはいけないからとパスワード類を紙に書いて持ち歩いている方もいると思います。

忘れないためにはとても素晴らしい行動です。

しかし、落とさないように注意をしましょう。

紙切れだと落としても気づかなかったり、誤って捨ててしまうこともあります。

ノートなど厚みがありすぐ気づくものがおすすめです。

 

パスワードが書かれた紙を落とすと

悪意を持った人が拾うと危険なことになります。

 

律儀に【サイト名】【ID(アドレス)】【パスワード】を全て記入していると

簡単に乗っ取られてしまいます。

 

 

わかりやすく例えると

サイト名=住所 、ID=家 、パスワード=カギです。

 

この3つがあるだけで現実社会なら泥棒に入られる可能性があります。

それだけネット社会でもこの3つは大切なものです!

 

書いたメモは無くさないように注意しましょう!

 

意外と多いパスコード忘れ

当店に修理ご依頼いただく方の一部で

「いつも生体認証(Face IDやTouch IDなど)でロック解除してるからパスコード忘れた」

と恐ろしい言葉を発される方が多くいます。

 

iPhoneユーザーはパスコードを絶対忘れてはいけません!

 

いつも生体認証で利用していても

ふとした時にパスコード入力が求められます。

 

iPhoneのパスコードを忘れてしまうと

iPhoneはパスコードを10回間違えると

初期化しないとiPhoneを利用できなくなります。

 

定期的にiCloudへバックアップしている方で

Apple IDとパスワードを覚えている方はiPhone内部のデータを戻すことができますが、

Apple IDとパスワードを忘れていたり、iCloudへバックアップをしていない人は

大切なデータは2度と戻ってきません。

さらにApple IDがわからないとアクティベーションロックがかかり

iPhone本体を交換しないと使えなくなってしまいます。

 

iPhone利用している方は【パスコード】と【Apple ID】は忘れないようにしましょう!

 

パスコードが求められるタイミング

いつも生体認証でロック解除していても

急にパスコードを求めれられることがあります。

 

そのタイミングとは以下の条件です。

 

  • 電源を切った時
  • 5回生体認証失敗した時
  • 電源ボタンを長押しした時
  • 48時間以上ロック解除していない時
  • ソフトウェアアップデート時
  • 6日半パスコードを入力していない状態で4時間生体認証の利用をしていない時

 

急にパスコードを求められることがあります。

 

 

これからパスコードを設定する方は 

絶対忘れないパスコードの設定をしましょう!

 

 

もし「強制初期化をしたいけど家にPCがない…」とお困りの方は

スマートクールへご相談くださいませ!

 

iPhoneの初期化も承っております。

 

お気軽にお問合せくださいませ!

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。