お役立ち情報

スマホのバッテリーと保護フィルムは消耗品になります。

ご利用中のスマホ、

どれくらいの期間使用していますか?

 

今のスマホは作りも丈夫になっており、大きなダメージが入ったりしなければ5年以上使える事も珍しくありません。

そのため、機種変更するタイミングは案外みなさまバラバラです。

大切にご利用いただければなかなか壊れないからです。

 

昔はバッテリー劣化のタイミングで機種変更される方が多かったと思いますが、今はバッテリー交換なども簡単にできます。そのため、バッテリーの劣化のみが交換する理由である場合は非常にもったいないのです。

 

ですが、そうは言ってもバッテリーは交換しないと継続して使用する事ができなくなってくるのです。

 

バッテリーの交換目安としては…

今も昔も言える事ですが、スマホに使用されているリチウムイオン電池は消耗品になります。

使用を続けると劣化が進み、必ず充電の持ちが悪くなってきます。

そのため寿命を迎えたバッテリーは交換が必要になります。

昔はそのバッテリーを交換する方法がお気軽ではなかった為、そのタイミングが1つの機種変更の目安タイミングとなっていました。

 

・2年に1回の交換

・バッテリー最大容量が85%を切ってくると交換

【設定のアイコンから進み、バッテリーの項目で確認できます】

 

一般的にはこの2つが交換目安となっています。

機種変更をした際の分割の支払い回数も24回にしている場合は、支払い終了のタイミングも重なりますので【2年】というタイミングで機種変更する方が多かったです。

 

ですが、

今は当店のような修理店も多く、お気軽にバッテリー交換する事ができます。

充電の持ちが悪いなぁと感じた場合はそのスマホを持ってきていただくだけです!

そのため、バッテリーの劣化のみが理由で機種変更をされるというのは非常にもったいないのです。

今はスマホ自体の機種代金自体もひと昔前と比べると高くなっていますので余計にそう言えるでしょう。

 

実は画面に貼っている保護フィルムにも使用期限が!

番外編として、画面に貼り付けている保護フィルム

割れてないからと言って何年も同じものを使用し続けていませんか!?

 

実は保護フィルムにも使用期限があり、1年で交換が必要と言われております。

あくまでも大きなキズや割れの無い状態の保護フィルムに関してですが、それでも1年の使用で交換が必要です。

キズが入っていなくても経年劣化によって劣化が進みます。そのため、一定期間貼り付けたままだと本来の保護フィルムの効果を十分に発揮できない事があるのです。

万が一の際にも、画面割れを防げなくなる可能性も出てきますので定期的な交換が必要なのです。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。