お役立ち情報

2022年で古いiPhoneが使えなくなる?該当端末とは?

早くて来年2022年3月31日で一部iPhoneが利用できなくなることをご存知でしょうか?

該当の方が知らずに使い続けていると

急に利用できなくなったり、自動解約される場合があります。

 

該当の方は早めに対策をしましょう!

使えなくなるiPhoneとは?

2022年3月31日をもって自動解約や自動休止されるiPhoneがあります。

 

«該当iPhone»

・iPhone4s

・iPhone5

・iPhone5s

・iPhone5c

 

上記のiPhoneは4G回線またはVoLTE非対応iPhoneのため

3G回線が終了すると同時に利用できなくなります。

 

※VoLTE=高音質通話サービス

 

ただ、該当のiPhoneを利用している人が全員同じタイミングで利用できなくなるわけではなく、3段階で利用できなくなります。

 

利用している携帯会社によって終了時期は異なります。

 

第一段階目:au

一番早くに利用できなくなる携帯会社は【au】です。

終了時期は2022年3月31日です。

 

この日を過ぎるとiPhone4sの場合は自動解約されます。

(6月30日までは電話番号保管してくれる。)

iPhone5シリーズの場合は自動休止となり、6月30日を過ぎると自動解約となってしまいます。

 

au回線系格安SIMを利用している方も該当となりますのでご注意ください。

 

現在auでは4Gまたは5G回線へ契約変更するときに必要となる事務手数料などを無償で行っています。

 

該当の方はできるだけ早く変更するようにしましょう!

 

第二段階目:SoftBank

2番目に3G回線が終了となる携帯会社は【SoftBank】です。

終了時期は2024年1月末です。

 

上記同様SoftBank回線系格安SIMを利用している方も対象となります。

 

auのように契約変更時の無償サポート有無はまだ発表されていません。

 

第三段階目:docomo

最後に3G回線が終了となる携帯会社は【docomo】です。

終了時期は2026年3月末です。

 

こちらもdocomo回線系格安SIMを利用している方も対象となります。

 

契約変更時の無償サポート有無はまだ発表されていません。

 

回線終了後はスマホ使えないの?

3G回線が終了すると該当スマホを一切使えなくなるのか?

と疑問に持たれる方もいるのではないでしょうか?

 

回線が終了しても利用することができます。

しかし、メインiPhoneとして利用することができません。

 

あくまで自宅のWi-Fi専用機であったり、

アラーム、カメラなど携帯会社の回線を利用しなくても大丈夫な機能のみ利用することができます。

 

今は2台目の需要が高まっています。

そのためメインiPhoneとして役目を果たした後も

サブiPhoneとして手元に置いておくことをおすすめします。

 

保証がないスマホの修理も可能

スマートクールでは正規保証やキャリア保証が切れてしまったiPhoneでも修理することができます。

古いiPhoneだからといって諦めずに一度当店にご相談くださいませ!

 

ご予約なしでも修理承っておりますが、

修理が混み合っている場合、作業終了までにお時間をいただく可能性があります。

ご来店いただけるお日にちがわかっている方は事前に来店予約をお勧めしております。

 

お気軽にお問合せくださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。