お役立ち情報

iPhoneの充電ができなくなってしまう原因と対処方法

iPhoneを使っていて突然充電ができなくなったことはありませんか。

 

充電口(ドックコネクター)の修理依頼と言うのは意外にも多いものになっています。

このパーツが使えなくなってしまうと充電をすることが出来なくなるので携帯電話が使えなくなってしまう事にもつながってしまいます。

 

今回はなぜドックコネクターが使えなくなってしまうのか、その原因ともし使えなくなってしまった時の対処方法をご紹介させていただきます。

 

ドックコネクターが使えなくなる原因とその対処方法

ドックコネクターが使用できなくなってしまう原因はお客様によってさまざまです。

こちらではよくある原因を詳しくご説明せていただきます。

 

①ドックコネクターが損傷してしまっている

これはシンプルにドックコネクターのパーツが故障してしまっていることが原因で使用できなくなっている時です。

 

毎日最低でも必ず1回は寝る前などに充電をしているかと思いますが、何度もケーブルを着脱することでパーツ内部が損傷してしまい接触が悪くなってしまう事があります。

他にも落としてしまった時の衝撃などで内部パーツが損傷してしまったり水没などが原因で使用できなくなってしまう事もあります。

 

この場合は基本的にパーツの交換修理をすることで症状は改善され、これまで通り充電をすることができるようになります。

修理の場合はお時間約1時間~1時間30分ほどでデータもそのままでお返しさせていただく事ができます。

 

アクセサリー類の不良

皆さんが使っている充電のケーブルやコンセントに差し込むアダプターなどが原因で充電ができないというケースも中にはあります。

 

特にケーブルは長い間使用し続けていると内部で断線してしまい接触が悪くなってしまったり充電ができなくなってしまう事があります。

まず充電ができないと感じたら同じケーブルを他の端末で使用してみたり新しいケーブルに交換してみて下さい。

 

もしそれでも症状が変わらないのであれば先ほどと同様に修理が必要となります。

端末によってはワイヤレス充電対応の機種もございますので修理をするまではワイヤレス充電をしようしていただくことをオススメいたします。

 

③ホコリなど汚れが原因

ドックコネクターはくぼみなっていて汚れがとても溜まりやすい箇所のひとつでもあります。

 

ポケットに入れた時など様々な場面で内部に細かい汚れが入り込んでしまいます。

その状態でケーブルを差し込むと汚れが奥へ押し込まれてしまい微量のホコリなどが徐々に蓄積されてしまい接触不良を起こしてしまいます。

 

角度によって充電ができるというのを体験したことがあるお客様もいらっしゃるかもしれませんがほとんどが汚れが原因になります。

これに関しては掃除をすることで改善されますがお客様自身が掃除をすると中のパーツをキズつけてしまい、逆に故障してしまう事もありますので掃除に関して当店へおまかせください。

 

まとめ

ドックコネクターはとても重要なパーツとなっています。

このパーツが故障してしまっているとパソコンに接続ができなくなってしまうのでデータのバックアップを作成することもできませんしイヤホンなども使えなくなってしまいます。

 

まずはケーブルの交換など簡単にできる事から試してみてください。

 

何より充電ができなくなってしまうと端末が使えなくなってしまうので必ず修理などで直すようにしましょう。

放置してしまっているとパーツ交換だけではなく内部にある基板などお預かりが必要な修理をすることになってしまうかもしれません。

 

故障なのか掃除をすれば直るのか原因がわからないという方は一度スマートクールイオンモール高知店までご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。