お役立ち情報

壊れやすいSwitchの修理も当店におまかせを!

スマートクールではニンテンドーswitchの修理も承っております。

たいへんご好評をいただいておりまして数多く修理をさせていただいておりますが、やはり故障の内容は人によってさまざまです。

 

しかし、故障が多い箇所がはっきりとあります。

今回はそんなニンテンドーswitchの不具合の出やすい箇所を紹介します。

もしご自身のswitchに不具合が出ているようであれば参考にしていただければと思います。

 

①圧倒的に多いのがジョイコンスティックの不具合

switch、switch lite問わず、圧倒的に多い不具合がスティック関連の不具合になります。

ほとんどの内容が【スティックの反応がおかしい】というものになるのですが、これはスティックの劣化による不具合なので非常に件数が多いです。

まっすぐ進めない、スティック操作をしてないのに勝手に動くなどの症状はスティック交換をしていただければ症状は改善されます。

 

switch関しましてはジョイコンの買い替えで症状は改善されますが、お値段的にもスティック修理したほうがお安い価格設定にしております。switch liteに関しましては本体自体にスティックが付いているためスティックのみの買い替えという事ができません。switch、switch lite共にこの劣化症状は長年使用を続けていると起こる症状になりますので不具合を感じられた場合はお持ち込みいただければ修理して直す事が可能です。

 

②ゲームの読み込み不良

ゲームカードを差し込んだ時に【読み込みができません】という表示が出続けて読み込んでくれないという状態です。日々のゲームカードの抜き差しによりスロット内の金属パーツが欠けたり折れたりする事で読み込みができない事が多く、こちらに関してもスロットル交換でお直しする事が可能です。

ちなみに、読み込みができないスロットルでカードを抜き差しし続けると金属片によりゲームカード自体を傷つけてしまう事があります。ソフト自体を読み込み不良の状態にしてしまう可能性があるので注意してください。

 

③SDカードの読み込み不良

原因としてはゲームの読み込み不良と同じケースがほとんどです。どちらにしても言える事ですが、単純にパーツの不良であれば交換する事で即日お直しができますが、基板側の問題となると修理にお預かりが必要になります。例えば、ゲームカードやSDカード基板側のチップが折れていたりする場合はパーツの交換では改善されません。パーツの故障ではなく基板側の問題のケースも多いのです。

 

④電源が入らない

ニンテンドーswitchは熱を持ちやすくゲームプレイをする上で本体が変形しやすいです、

それにより、基板にクラックが入ったり、メモリチップが剥離する事によりエラーが起こり電源が急に入らなくなる事があります。代表的な例でブルースクリーンという症状があります。画面が真っ青になってしまい操作できない状態になるのですがこちらも基板修理が必要になってきます。

 

さまざまな不具合がありますが、まずは1度お問い合わせください。

スマートクールでは即日でのパーツ交換から基板修理まで、ニンテンドーSwitchの修理に関しても幅広く承っております。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。