お役立ち情報

ガラスフィルムがよく割れる…割れにくくするための対策とは?

スマホに貼っているガラスフィルムが知らないうちに割れていた…。

そのような経験をしたことある人も少なくないはず!

割れたまま放置している人も多いと思いますが、

非常に危険な行為です!

 

・フィルムを割れにくくするにはどうしたらいいのか

・割れた(寿命を超えた)フィルムはいつ変えたらいいのか

・本体を保護するためにどのフィルムがいいのか

 

などご紹介!

ガラスフィルムを割れにくくする方法

ガラスフィルムを割れにくくする方法とは

 

基本的にはありません。

 

スマホフィルムは消耗品なので定期的に貼り替えが必要です。

フィルムの寿命は割れがない状態で約1年です。

割れが出た場合はその時点で貼り替えが必要です。

 

割れを防ぐことはできませんが、

少しでも期限内ギリギリまで利用できるように

割れにくくする方法をご紹介!

 

横からの衝撃を与えない

スマホガラスフィルムは正面からの衝撃にはある程度耐えることができます。

しかし、横からの衝撃を防ぐことはできません。

そのため、スマホを落下させたときはほとんどの確率で画面が割れてしまいます。

 

ガラスフィルムを割りたくない方は落下させないようにしましょう!

(それが一番難しいですよね…。私もフィルム貼っているときはよく割っていました)

 

角割れしにくいフィルムを選ぶ

ガラスフィルムが知らないうちに割れている方のほとんどが

角から亀裂が走っていると思います。

 

ガラスフィルムの角は中心部に比べると強度が弱く割れやすくなります。

 

フィルム割れを避けたい方は角割れにしにくいタイプのフィルムを選ぶことをお勧めします!

 

おまけ:意味のない対策

手帳型ケースを利用していたらフィルム割れを防ぐことができる!

と勘違いをし、背面型ケースから手帳型ケースに変更された方もいるのではないでしょうか?

 

手帳型ケースでも割れる物は割れます!

 

保護力は大して変わらないので

自分が使いやすいケースを利用しましょう!

 

使いにくいケースはスマホを落下させる可能性もあるので

よりガラスフィルムが割れる可能性が高くなります!

 

フィルムの寿命とは

スマホのフィルムは上記でも記載したように

消耗品です。

 

金額に関わらず劣化したフィルムは保護力がかなり低下しています。

 

劣化フィルムの見極め方

・1箇所でも割れている

・気泡が入っている

・半年〜1年利用している

・フィルムの縁に汚れがたくさん付着している

・表面の汚れが落としにくくなった

・変色してきた

・剥がれている箇所がある

など貼り付け時に比べて変化がある場合は劣化しているサインです。

1つでも当てはまると寿命を超えています。

(貼り付け時から上記の項目が当てはまる場合は貼っている意味がないかもしれません)

 

劣化を迎えたフィルムはすぐに貼り替えましょう!

 

劣化フィルム使用で起こる弊害

劣化フィルムを使い続けていることで発生する弊害は様々考えられます。

 

【落下時にスマホ画面が割れる】

保護力がないフィルムだと落下時の衝撃からスマホを守ることができずに

スマホ画面が割れてしまう可能性があります。

 

【画面写りが悪くなる】

フィルムの変色により画面の鮮明さが失われる場合があります。

フィルムがない状態だと綺麗な発色をしている画面も

劣化したフィルムでは台無しです。

 

【菌やウイルスが増殖する】

フィルムとスマホの間に詰まったホコリなどが原因で

スマホの表面に菌やウイルスが増殖していきます。

何もしていない状態でもトイレの便座の約10倍汚いとされているのに

劣化したフィルムを使い続けていると

それ以上汚い状態となってしまいます。

 

【怪我をしてしまう】

万が一割れたままのフィルムを使っていると顔や指を怪我する恐れがあります。

また落下したガラスの破片を踏んで怪我をしたり

お子さんが誤飲してしまう可能性もあります。

 

【見た目が悪い】

割れたままのガラスフィルムを利用しているとスマホの見た目が一気に悪くなります。

どんなにおしゃれにしていても利用しているスマホがボロボロだったら

他人から見るあなたの印象が悪くなってしまいます。

 

また、割れたままのフィルムを利用している人は仕事ができないと捉えられる場合もあります。

 

スマホ保護にはガラスフィルムが一番!?

スマホフィルムにもいろいろな素材のものが販売されています。

その中でもガラスでできたガラスフィルムは他のPETタイプなどのフィルムに比べると衝撃に強くスマホを守ってくれるように感じると思います。

 

そんな強そうなガラスフィルムでもスマホを守り切ることができません。

 

 

以前当店に

「フィルムが割れたと思ったから剥がしたのにフィルムは無傷でスマホがバキバキ」

と非常に悲しい結果になってしまった方が修理にご来店くださいました。

 

ガラスフィルムだけではスマホを保護することができません。

 

ガラスフィルムではスマホ保護範囲が限られているからです!

 

ガラスフィルムよりガラスコーティング

スマートクールではスマホ保護に

ガラスフィルムよりもガラスコーティングをお勧めしています。

 

ガラスコーティングはガラスフィルムより

・約4倍の強度

・フィルムでは保護できない箇所も全体保護

・変色しない

・ホコリや気泡が入らない

・約3年間効果が持続する

・厚みが出ない

など様々なメリットがあります。

 

今からフィルム貼り替えを検討している方は

フィルムではなくガラスコーティングをしてみませんか?

 

 

ガラスコーティングはご予約なしOK!

たった10分で施工完了します。

 

ぜひお気軽にお問合せくださいませ!

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。