お役立ち情報

寒さはバッテリーの天敵!寒い場所でスマホを使う際はご留意ください!

冬は寒さが厳しい季節ですが、そういった寒さはスマホにも大きな影響を出すことが多いです!

酷く冷えた環境でスマホを使う際は充電の減りにお気を付けください!

バッテリーが寒さに弱いのはなぜ?

そもそもスマホに限らず、バッテリーと言うものはそのほとんどが寒さに弱いものです。

車やバイクのバッテリーも冬には上がりやすいように、スマホは関係なくバッテリーの性質として寒さに弱いようになっています。

スマホに用いられているリチウムイオン電池は比較的寒さに強い物ですが、それでもバッテリーであるため寒さによる劣化は避けられません。

ではバッテリーが寒さの中で動きを鈍らせるのはなぜか。

これはバッテリーの内部が寒さによる抵抗反応を起こし、バッテリーが発生させる電力が低下している為です。

例えば、バッテリーの内部は液体であり、その液体を通じてイオンが正極と負極の間を受け渡しされ、電力が生成されます。

そして寒くなると、この内部の液体の粘度が高くなり、イオンが受け渡ししづらくなることで生成電力量が減るという結果になります。

寒くなると液体の粘度が高まるというのは、油などをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

そういった理由などでバッテリーの生成できる電力が減るとスマホ自体に電力が回らなくなります。

これは、人体でいうところの酸素欠乏状態のようなもので、単純に充電が速く減るだけでなくいろいろな部位で悪影響が出るためなるべく避け、スマホを冷やさないでおきましょう!

 

実際にバッテリーを改善するには?

バッテリーは寒さに弱い物ですが、冷えてしまったバッテリーはどうすればいいのでしょうか。

実は、寒さによるバッテリーの劣化は一時的なモノ、常温で放置しておくだけで劣化は回復します。

逆に言えば寒い場所に置いておくといつまでたっても変わらず改善されないので、寒い地方の方はご注意ください!

また、寒さによらないバッテリーの劣化はバッテリーの交換による対処しかありません。

バッテリーは長く使っているとそれだけで劣化してしまう物なので長く使ったスマホはバッテリー交換をすればまた充電の持ちを回復することが可能です。

当店でもバッテリーの交換は可能です。お時間30分ほどで出来る気軽なものになっていますので、バッテリーの交換を検討されている方はぜひご来店ください!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。