お役立ち情報

防水スマホなのに水没って?防水スマホの落とし穴に気をつけよう!

防水スマホなのに水没するってどういうこと?

と思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

実はiPhoneを始め多くのスマホは完全防水スマホではありません。

知らず知らずの行動でスマホを再起不能にしたり、高額修理が必要にしているかもしれません。

 

TVCMは誇大広告?

外国人の男性が激しく料理をしながらiPhoneを乱雑に利用したり

バイク配達で雨に濡らしたり落下させるなどのCMを目にした方も多いはずです。

 

CMを見ていると

「こんなに乱雑に扱ってもiPhoneは丈夫なんだ!」と勘違いしてしまう方もいますよね?

 

実はあれ【大きな印象を残すため】のイメージです!

 

同じように利用してAppleや携帯会社へ保証を求めても

CM内に

「CM上の演出です。破損、液体による損傷は保証対象外。一世代前のiPhoneと比較」

ときちんと記載されています。

そのため保証内修理を求めても相手にされません。

 

演出なので真似をしないようにしましょう!

 

 

なぜ水没故障してしまうの?

防水スマホなのに水没する理由がわからない…

そのような疑問を持たれている方に水没する理由をご紹介!

 

防水機能は低下する

防沫性能や耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではありません。

通常の使用によって耐性が低下していく可能性が非常にあります。

 

通常使用していると

・落下時などの強い衝撃

・ズボンのポケットに入れたまま座るなどの強い圧力

・経年劣化による生活防水パッキンの劣化

など様々な理由からスマホと画面の間に隙間ができ

水の耐性が低下してしまいます。

 

結露による水没

スマホを直接水に濡らさなくても

寒暖差が原因でスマホ内部が結露し

内部から水没反応が起きることがあります。

 

防水機能が付いている端末ほど内部が結露しやすい仕組みになっています。

 

そもそも完全防水ではない

多くのかたが勘違いしていますが、

iPhoneを始め多くのスマホは完全防水ではありません。

あくまで生活防水です。

 

それを完全防水と捉えて水辺で使用した結果水没してしまう方が続出しています。

 

水没反応が起こるとどうなる?

スマホは精密機器なので軽度の水没でも重篤な症状が発生する場合があります。

直接故障につながるものや下取りなどの査定に響くものがあります。

 

保証が受けられなくなる

一度水没反応が起きたスマホは予期せぬ故障が起こる可能性があるので

正規店でも非正規店でも保証が一切受けれなくなります。

 

査定額が大幅に減額される

水没反応があるスマホは上記で記載したように予期せぬ故障が起きる可能性があるので

下取りや販売時に査定額を大幅に減額されたり、引き取ってくれない場合があります。

 

基盤故障してしまう可能性がある

基盤が故障すると

・音が出ない

・通信できない

・画面が映らない

・電源が入らない

・充電ができない

・タッチができない

・熱を持つ

など様々な故障が発生する場合があります。

 

水没直後は問題なくても時間が経ってから症状が発生する場合があります。

 

水没履歴は消すことができるの?

水没した履歴は隠すことも消すこともできません。

 

なぜバレるの?

スマホには水没マークが貼られています。

通常時は白または白地に赤のドットが描かれています。

(Apple正式名称は液体侵入インジータ)

水没反応シールとは

水に反応するとマークが赤に変色します。

 

iPhone XR水没マーク反応

水没履歴を隠蔽することはできる?

一度変色したマークは2度と元の状態には戻りません。

新しいものを貼り直して隠蔽することも不可能です。

 

多くのスマホはSIMカードスロット付近と内部に水没マークがあります。

もし隠蔽しようと新しい水没マークを準備したとしても

画面を開けて内部のマークを取り替える必要があります。

ただ、その時点で改造端末となるため

下取りや保証に影響が出てきます。

 

また、素人が画面を開けるとより故障箇所を増やす可能性があります。

 

水没しないように細心の注意をしましょう!

 

 

万が一水没故障してしまったら

もし水没させてしまったらすぐにスマートクールへご相談ください!

当店では本体を開け十分乾燥させてから

必要なパーツを交換する作業をおこなっています。

 

不十分な乾燥で電源を入れてしまうとショートする可能性があるので

自己判断で電源を入れるのは注意しましょう!

 

一度水没してしまったスマホは十分に乾燥させたとしても

基盤に支障が現れる可能性が高いため

データを取り出すための簡易的な作業です。

 

長期的に利用するための作業ではないため

早めに新しいスマホの準備を行いましょう!

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。