お役立ち情報

中古で購入したSwitchが故障してる…中古トラブルに気をつけよう!

大人にも子供にも大人気のNintendo Switch。

新型Switchが発売され、旧Switchがオークションやフリマサイトで数多く出品されています。

Switchもスマホ同様、精密機器です。

外観は異常なくても内部が故障している可能性もあります。

 

中古Switchの購入は気をつけましょう!

 

中古は故障しやすい

新品で購入したSwitchでも故障するのに

中古で購入したSwitchはより故障するリスクが高くなります。

 

正確な購入時期が不明確

外箱と同時に中古購入をした場合は

・店舗印

・購入日

が記載されていることがほとんどです。

(前オーナーがネットで購入した場合は記載ない場合が多い)

 

そこから正確な購入日を割り出すことはできますが、

記載がない場合は購入からどのくらい経過しているか把握することができません。

 

Switchは所詮おもちゃなのでスマホに比べて寿命は短くなっています。

購入してすぐに寿命を迎える場合もあります。

 

使われ方が不明確

前オーナーが正しい使い方をしていたか購入前に知ることはできません。

常に充電しながらゲームをしたり、投げたりと負荷がかかることをしていると購入してすぐに故障してしまうことがあります。

 

保証がない

リサイクル店で購入すると1ヶ月前後品質保証がある場合がありますが、

オークションなど個人売買の場合は到着後すぐに故障してしまったとしても

保証は一切ありません。

 

販売する側も素人なので検品が甘かったり

いくら検品していても素人目線ではわからない故障が隠れている場合があります。

また、悪質な出品者の場合は虚偽の商品説明を記載されている場合があるので要注意です。

 

個人売買は販売する側も購入する側もリスクが高い売買方法です。

 

実際に起こったトラブル

見た目は美品だと思い購入したが実際は修理が必要だった…

というトラブルに巻き込まれた事例がいくつかあります。

 

Joy-Conのスティック故障

Joy-Conのスティックは一番故障が多いと言われています。

ゲームをしていると勝手にキャラクターが動いてしまうなどの不具合が発生する可能性があります。

 

スマートクールではJoy-Conスティックの修理は即日可能です。

新しいJoy-Conを購入するよりもお安くすることができます。

 

Wi-Fiが繋がらない

購入した数日間はWi-Fi接続できていたが、1週間経過する前にWi-Fi接続ができなくなったとのこと。

 

Wi-Fiが繋がらない原因は基盤故障です。

基盤修理は数日かかる上費用が高額です。

 

この方は新品のSwitchを購入されたようです。

中古で購入したSwitchは1週間以内にジャンク品となってしまいました。

 

 

など安価で修理することができる故障ならまだしも

少しプラスすると新品が買える修理になる可能性もあります。

 

中古で購入するときはリサイクルショップで購入するようにしましょう。

 

もしSwitchが故障したら

スマートクールではNintendo Switchの故障修理も承っております。

 

・バッテリー交換

・スティック修理

・冷却ファン

など様々な修理を即日で承っております。

 

中には3日〜1週間ほどお預かりしないといけない場合もございます。

 

Switchの故障でお困りの方はぜひスマートクールへご相談くださいませ!

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。