お役立ち情報

ニンテンドーswitchの修理はどこに頼むのが正解?任天堂以外にも選択肢はたくさんあります!

巣ごもり需要を経て、多くの方の生活に馴染むこととなったニンテンドーswitch。

switch 画像

最近は生産数も増え、抽選をせずとも購入できるようになってきました。

ですが、switchは壊れやすい機械の一つ、もし壊れてしまった時の為、修理に出す方法や注意点をしっかりと理解しておきましょう!

どこに修理に出せばいいの?

ニンテンドーswitchの製造元はもちろん任天堂、ニンテンドーswitchのホームページから修理を申し込み、京都の任天堂サービスセンターに郵送することで修理が可能です。

ですが、これでは数日の預かりが必要になる為、不便に感じる方も多いかもしれません。

そんな方には町の修理屋さんでの修理もオススメ!

町の修理屋さんではその多くが、その日その場で修理してくれるため当日中にSwitchが返ってくるのがメリットです。

ただ、任天堂と契約をしているわけではないので純正パーツが使えず、物によっては不良品が混じっているかもしれないのがデメリット。

つまり、どちらも一長一短であり、お客様が何を優先するかによってどちらを選ぶべきかは変わってきます。

信頼の任天堂と、スピード重視の町の修理屋さん、大きくその二種類に分けられますのでどちらが合っているかお選びください!

 

任天堂

任天堂での修理は何といっても信頼感が魅力的であり、ここに出しておけば間違いないという安心感があります。

修理の注意点としては、やはり日にちがかかってしまう事です。

期間としては任天堂のHPに「到着後10日~2週間」と記載されているので、お住まいの地域にもよりますが2週間程度はかかると考えておいた方が良いです。

また、任天堂の修理は修理状況を詳しく知ることが出来ないのも注意点です。

任天堂の修理の流れとして、

発送→到着→受付→代金の確認と修理の可否確認→可の場合修理→発送→到着

と言う流れになっています。

ここで注意すべきなのは代金の確認と修理の可否確認の部分で、実はここでは修理端末の状況を知ることが出来ないのです。

例えば、修理対象の端末が、修理後データは無くなると言う状態であったとしてもそれは伝えられません。

結果、代金を払いswitchが家に帰ってきてからデータが残ってないことを知る、という事も十分起こりうるのです。

Switchには有料のサービスではありますがオンラインのデータバックアップサービスがあり、それに登録しておけば被害も減らせますが、サービスに対応していないゲームもあり、(大人気の「あつまれ どうぶつの森」など)そういった事故の可能性があります。

 

町の修理屋さん

町の修理屋さんとは任天堂に直接関係のない、いわば非認可店であり、認可を得る必要がないため多くの数が存在しています。

その業態や規模は様々で、全国展開しているものやオンラインにしか店を構えていないものなど様々。

価格や補償サービスも企業によって違うので、それらを見極め、良い店なのかを判断することが必要になってきます。

その注意点としては、質がピンキリである事です。

現在、修理をするために必要な資格なども無いため、それこそろくに訓練をしていない人がお店を開いている事もあり得ます。

また、パーツは純正品ではないため、仮に今使えても今後の任天堂のアップデートによっては機能に不全がることも十分考えられます。

また、重要な点として、こういった店で修理をした端末は今後任天堂に依頼しても修理ができない可能性があります。

公式でない修理は改造という扱いになる為、もしかしたら任天堂の修理を受けられなくなる、という事も理解しておきましょう。

 

 

まとめ

以上、任天堂と町の修理屋さんの修理に関する特徴や注意点をご紹介しました。

両方とも注意点を重点的に紹介したのは、実際にそういった事故はどうしても避けられないからです。

閉じられている精密機械を開け、作業をすることはそういった危険性をどうしても孕んでおりますので、ご理解の上修理をご検討ください。

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。