お役立ち情報

フリマアプリでのスマホ購入は注意が必要です。

昔は携帯ショップでスマホを購入するのがあたりまえでしたが、今は様々な購入の方法があります。

しかも、新品のスマホだけでなく中古でのスマホ購入も気軽にできる時代になっており、新品のスマホを購入される方ばかりではございません。

 

今回は中古でスマホ購入をする際【特にフリマアプリでの購入時】の注意点をまとめさせていただきましたので、参考にしていただければと思います。

 

中古端末をどこで買うか大切になります。

買うと言っても様々な方法や場所で購入できる時代です。

購入経路によって、何かあった際のアフターサービスや、スマホの状態も変わってきます。

 

まず中古販売店で購入の場合は、端末自体の動作確認もした上で販売しております。

またその端末に対しての注意事項やバッテリーの最大容量の表記などの表示もしてくれている場合も多いです。

現物を実際にその場で確認できるという点は大きなメリットです。

さらに、購入後に何か不具合などがあった場合も、ご購入から一定期間は保証が効いているお店も多いので一番安心して中古端末を購入できる方法だと言えるでしょう。

 

次にネット購入の場合です。

ネット購入といっても、お店から買う場合と、フリマアプリのような所で個人から買う場合とで違ってきます。

お店のオンラインストア等での購入の場合は、実物こそ写真でしか確認ができませんが店頭で購入をする場合と同様に、端末の状態や注意事項、バッテリーの容量なども明記してくれている場合も多く、購入度の保証もついている場合も多いです。

お店自体がちゃんとしたお店であれば、特に問題なくご購入いただけるはずです。

 

問題はフリマアプリやオークションで、個人の方から買う場合です。

金額的に、圧倒的にお安く出品されている場合も多いのでご利用されている方も多いと思いますが。

当たりはずれがあり、自己責任になります!

ほとんどの方がよい出品者である事が前提ではありますので大抵の場合は問題なくお取引できるとは思うのですが、全体の中でごく一部の方が悪さをしています。

そのような出品者からつかまされてトラブルになっているケースが多発しております。

そのため注意が必要です!!

 

トラブルの内容としては、

・購入したのに商品が送られてこない

・写真と商品が違う

・商品説明と現物の状態が違う

・そもそも利用できない

など分かった上でわざと売りつけている事が多いです。

 

商品到着後に対応を求めてもどうにもならない事が多く、そのまま泣き寝入りするしかないケースがほとんどです。他の購入経路と比べると圧倒的にリスクが高いので、購入する際は出品者の目利きが必要になります。

過去の取引状況や評価を確認し、その上で検討していただく事が重要です。

 

端末の状態の把握の大切です。

スマホを選ぶにあたって、状態の把握は大切です。

なかなか実際に使ってみないと判断できない箇所も多いですが、購入前に気にかけて欲しい点が何点かあります。

 

・画面のキズの状態

・バッテリーの劣化具合

・SIMロックを解除しているか

・水没していないか

 

このあたりは確実に確認していただいた上で購入をお考えください。

特に水没反応がでているような個体は、今後の動作保証が取れませんので、なかなか自分で確認するのは難しいですが質問をするなどして調べていただく事を強くおすすめします。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。