お役立ち情報

突如現れた【重要なメッセージ】は無視していいの?

iPhoneの設定画面に【重要なメッセージ】が突如現れた

そのような方はいらっしゃいませんか?

 

この重要なメッセージは無視をしていいものと悪いものがあります。

ぜひブログ最後まで目を通して無視していいものかどうか判断してみましょう!

 

今回のブログでは一番問い合わせが多い【バッテリー】に関する重要なメッセージについて記載しています。

 

 

バッテリーに関する重要なメッセージ

 

重要なメッセージが出る理由

重要なメッセージが表示される理由は大きく分けて3つあります。

 

理由によって記載されている内容も異なります。

 

バッテリーが寿命を迎えた場合

iPhoneに搭載されているリチウムイオンバッテリーの寿命は2年前後と言われています。

使い方によって1年足らずで寿命を迎えてしまう方もいます。

正常にiPhoneの動作維持が厳しくなるタイミングで警告として表示されます。

(表示されていなくても劣化している場合があるので要注意!)

 

表示される文言

お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。

 

バッテリーが異常を起こしている場合

バッテリー異常が発生し、正常に読み込めていない場合に表示されます。

重要なメッセージに合わせ、最大容量の表記もできなくなります。

 

表示される文言

このiPhoneで正規のアップル製バッテリーが使用されていることを確認できません。このバッテリーではバッテリーの状態の情報を利用できません。

 

バッテリー交換をした場合

iPhone XS以降の端末で正規プロバイダ以外で修理をした際に表示されます。

重要なメッセージに合わせ、最大容量の表記もできなくなります。

 

表示される文言

このiPhoneで正規のアップル製バッテリーが使用されていることを確認できません。このバッテリーではバッテリーの状態の情報を利用ができません。

 

バッテリー異常が発生した場合とバッテリー交換した場合の文言は同じです。

バッテリー交換の有無で重大さが変わってくるので要注意です!

 

重要なメッセージは無視をしていい?

重要なメッセージが表示された場合

「無視をしていいのか」「早く修理しないといけないのか」と

不安になる方も多いと思います。

 

記載されている文言や状況によって早めに対処をしないと生けないものもあります!

 

無視をしてはいけない場合

【寿命を迎えている】【バッテリーが異常を起こしている】際に表示されるメッセージは無視をしてはいけません。

 

このメッセージを無視することによって

・バッテリーの減りが異常に早い

・電源が勝手に落ちてしまう

・電源が入らない

・リンゴループが発生する

などiPhoneを正常に利用することができなくなる場合があります。

 

 

異常を起こしているバッテリーを使い続けていると基盤へ大きなダメージが加わりバッテリー交換だけでは利用できなくなる場合もあります。

 

早急に修理業者へ依頼をしましょう!

 

無視していい場合

・iPhone XS以降に発売された端末を利用中

・バッテリー交換を行った履歴がある

上記2点に該当する場合は無視をしても問題ありません。

 

iPhone XS以降に発売された端末は正規プロバイダ以外でバッテリー交換をした場合に重要なメッセージが表示されるようになっています。

 

例えApple製のバッテリーを使用していても正規プロバイダ以外で交換を行うと必ず表示されるようになっています。

 

この表記は消費者への【修理する権利】を違反していると

独占禁止法を扱っている米連邦取引委員会(FTC)が

名指しでAppleへ警告をしています。

 

今後独占禁止法の取り締まりが厳しくなればバッテリー交換などによる表記は出なくなるかもしれません!

 

重要なメッセージが表示されたら相談を!

もし急に重要なメッセージが表示された場合は

スマートクールへご相談ください!

 

寿命を迎えていたり異常が発生しているバッテリーは

スマートクールで即日30分ほどで交換作業が完了します。

 

大切なデータも残したまま修理することができるので

ぜひご相談くださいませ!

 

ご予約なしで修理することができます!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。