お役立ち情報

iPhoneが技適不適合等機器リストに追加!国内で使うのは違法?

2021年10月29日に総務省からiPhoneシリーズ計15モデルが

【技適不適合等】の事例を紹介するリストに追加されたことをご存知でしょうか?

この発表を見て、自分の利用しているiPhoneが該当モデルだった方は

利用し続けていいのか心配になった方もいると思います。

 

今回はこの【技適不適合等機器リスト】になぜ追加されたのか。

今後どうしたら良いのかご紹介します。

技適とは

そもそも【技適】とは何のことだかご存知でしょうか?

 

技適とは「技術基準適合」の略称です。

 

国内で利用する無線機器は、技適の認証を取得し、技適マークを表示しなければいけない決まりとなっています。

 

技適マークは総務大臣の登録を受けた登録証明機関が厳しい審査を行い、その審査をクリアした無線機器と証明するためのマークです。

 

スマートフォンはもちろん、ノートパソコンや無線LANなどにも技適マークがついています。

 

技適マークのない無線機器を国内で使用すると、電波法違反として1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられることがあります。

(実際には罰せられた人はまだいません。)

 

なぜ技適が必要なの?

日本国内には許可されている周波数などがあります。

未許可の周波数を利用することによって

・航空

・海上

・警察

・救急

など国民生活の安心安全のための重要な公共無線の通信を阻害してしまう可能性があります。

 

今は阻害してしまった事例はないので逮捕者はいません。

そのためどのような大規模被害が発生するかも検討することができません。

 

重要な公共無線を阻害しないためにも日本国内では技適認証を受けた無線機器しか利用してはいけないことになっています。

 

技適不適合等機器は使っていいの?

今回総務省が発表した技適不適合等機器リストにiPhoneが掲載されています。

 

・iPhoneSE2

・iPhone XS

・iPhone XSMAX

・iPhone XR

・iPhone11

・iPhone11Pro

・iPhone11Pro MAX

・iPhone12

・iPhone12mini

・iPhone12Pro

・iPhone12ProMAX

・iPhone13

・iPhone13mini

・iPhone13Pro

・iPhone13ProMax

 

ここ数年で発売されたeSIM対応端末が該当とされています。

 

自分のiPhoneがこのリストに入っている…そんな方も多いのではないでしょうか?

 

リストに入っていたらもう使えない

というわけではないのでご安心ください!

 

iPhoneはきちんと技適マークを受けて販売されている端末なので

技適不適合になってしまった今でも合法で利用することができます。

 

 

今回の発表はある一定の条件下で利用すると重大な不具合が発生したということをユーザーに周知しつつ、

Apple側へソフトウェア改修を行うようにしているだけです!

 

どんな不具合が発生するの?

今回不具合が発生する条件とは

 

①eSIMとnanoSIMを同時に利用している

②データ通信専用回線をモバイルデータ通信(非音声回線)回線として設定している

 

この2つが一致した時にだけ発生します。

 

発生している不具合は

緊急機関(110/118/119)への発信ができない状態になるということです。

 

普段滅多に利用することがないので

「なんだ…そんなことか。」と軽視している方もいるかもしれませんが、

いつ利用しないといけない状態になるかわかりません。

 

いざ必要な時に使えないと命を守ることができなくなる場合も…。

 

このような重大な不具合が発生しているため今回総務省は

技適不適合等機器リストに15モデルを追加したようです。

 

不具合を回避するためには

自身がeSIMとnanoSIMを利用し、

データ通信専用回線をモバイルデータ用回線に設定している方は

本体設定を変更することによって不具合が改善したという事例もあります。

 

操作手順

①【設定】appを起動

②【モバイル通信】を選択

③【モバイルデータ通信】でモバイルデータ通信(非音声回線)用の番号を

音声通話可能に選択

 

この手順で不具合を回避することができます。

 

とは言ってもモバイルデータ通信(非音声回線)用の番号を音声通話可能に選択しても意味がありません…。

 

意味はありませんが、万が一緊急連絡をしないといけない場面に出会した時のため設定の変更が必要です。

 

まとめ

・技適不適合等機器リストに追加された機種を利用しても違法にならない

・Appleがソフトウェア改修するまで技適不適合等機器リストからは消えない

・万が一のため設定を変更しておく

 

 

設定の変更方法がわからない方はお気軽にスマートクールまでご相談くださいませ!

そのほかのトラブル等どんなことでもお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。