お役立ち情報

タブレットに保護は必要?必要な人と不要な人の比較

2010年ごろから一般家庭用のタブレット端末が登場し、年々タブレットを保有している家庭が増え続けています。

 

2021年に行われた市場調査結果では、

・単身世帯=4世帯に1世帯

・複数世帯=5世帯に2世帯以上がタブレット端末を保有していることが判明しました!

タブレットを保有している家庭で多くのかたが迷われていることは

『タブレットに保護アイテムは必要なのか?』だと思います。

 

今回は

・タブレットに保護は必要なのか?

・保護が不要な人とは?

・保護をするなら何がオススメなのか。

 

をご紹介します!

届いたばかりの新品iPad

タブレットに保護は必要なのか?

結果から言うとタブレットに保護は【必要】です。

 

なぜタブレットに保護が必要な理由は3つあります。

 

①衝撃による破損から守る

タブレットはスマホと違って画面が大きいです。

 

そのため、衝撃を受ける面積が広いのでスマホよりも落下が命中する確率が高くなります。

 

【画面が大きい=重い】のでタブレット本体を地面に落下させた時、割れてしまう確率はスマホよりも高めです。

 

②修理費が高額

上記でもお伝えしたようにタブレットはスマホに比べて大画面です。

 

そのためパーツ代金も高くなり、修理費も高額になります。

 

端末によって異なりますが、7万円ほど修理費が必要になる場合もあります。

 

 

③自分だけが気をつけていてもダメ

タブレットはスマホと違って人と共有して利用することが多い端末です。

 

所有者だけが気をつけていても自分以外が利用している時に破損させてしまう可能性があります。

 

自分で壊したのであればある程度納得できても、他の人に壊されてしまうと怒りを覚えてしまうこともあると思います。

 

そのようなことが発生しないために保護は行いましょう!

保護が不要な人は?

タブレットを利用している全員が保護アイテムが必要というわけではありません。

保護が不要な人とは下記の使い方をしている方々です。

 

持ち運びしない

自宅など決まった場所から移動させない方。

移動中に衝撃が加わる可能性が無いのでこのような使い方をされている方は基本的に保護アイテムを利用しなくても故障するリスクは少ないです。

 

自宅で利用していても

・タブレットの上に物が落下

・机などからタブレットが落下

の可能性もあるので絶対安全という訳ではありません。

 

また、指以外のタッチペンなどを利用する場合、画面に傷がつく恐れがあります。

 

指以外の利用がある場合は保護アイテムを使用しましょう。

 

自分しか利用しない

単身世帯で家から持ち出すこともせず、自分だけしか利用しない方。

自分だけが注意しながら利用する場合は保護アイテムがなくても故障するリスクは低くなります。

 

しかし、上記で記載したように指以外で利用する場合は保護アイテムを使用しましょう。

 

絶対に落とさない

絶対にタブレットを落とさない、タブレットの上に物を落とさないという自信がある方。

常に落下の心配もない安全な箇所に固定して利用している方。

 

この理由が一番危険です!

今までも『自分は絶対に壊さないので!』と断言し、補償の加入を見送ったり、保護アイテムを使用しなかった方に限って短期間で故障させています。

 

落下時に瞬発的に動くことができ、自分を犠牲にしてでもタブレットを守ることができる方以外は保護アイテムの使用をオススメします。

 

金銭面を気にしない方

『壊れたら高額修理でもすればいい』

『新しい機種に買い替えたらいい』という経済的に余裕がある方。

 

上記でも記載したように機種によっては7万円ほど修理費がかかる場合があります。

 

購入から数年経っていたら買い替えなども検討すると思います。

これが購入してから年数が経っていないタブレットなら…

 

いくら余裕がある方でも保護アイテムの使用はオススメします。

 

結果、どのような方でも保護アイテムの使用は推奨します!

オススメの保護アイテムは?

ここまでで保護アイテムの必要性は把握して頂いたと思います。

ではここからどのようなアイテムがいいのかご紹介します!

 

保護フィルム(PETタイプ)

柔らかく伸縮性のある保護フィルム

 

【メリット】

・比較的安価なものが多い

・貼り直しができるので誰でも貼りやすい

 

【デメリット】

・衝撃に対しての保護力がない

・経年劣化で変色や剥がれが発生する

・画面の鮮明さが損なわれる

・機種にあったフィルムが必要

・1年に1度は交換が必要

 

保護フィルム(ガラスタイプ)

ガラス素材のフィルム

 

【メリット】

・PETタイプよりも衝撃に強い

 

【デメリット】

・すぐにフィルムが割れる

・貼るのに苦戦する

・画面の鮮明さが損なわれる

・機種にあったフィルムが必要

・1年に1度は交換が必要

・操作するときにフィルムの境目で指が引っかかる

 

ガラスコーティング

従来の貼り付けるタイプの保護ではなく、塗り固める保護

ガラスコーティングを施工したiPad

【メリット】

・ガラスフィルムよりも強度がある

・端末の形を選ばない

・変色しない

・画面の鮮明さを維持できる

・3年間維持できる

 

【デメリット】

・フィルムより高い

・コーティングは剥がせない

・絶対に割れない訳ではない

 

一番オススメのアイテムはガラスコーティング!

ガラスコーティングのデメリットで

・フィルムより高い

・コーティングは剥がせない

・絶対に割れない訳ではない

と記述しましたが、本当はデメリットではありません。

 

フィルムより高い

一度にお支払い頂く金額はフィルムによっては高くなります。

しかし、ガラスコーティングは一度の施工で3年間ほど持続します。

 

フィルムはどんなに高価なフィルムでも1年ほどで交換が必要です。

(フィルムを製作しているメーカーが提示しています)

 

タブレット用のフィルムはスマホ用よりも高く2000円以上するものもあります。

 

3年間フィルムを交換し続けると6,000円を超えてきます。

 

結果ガラスコーティングよりも金額が高くなる計算です。

 

実はガラスコーティングって経済的なんです!

 

コーティングは剥がせない

コーティングは剥がせないと記載しましたが、剥がす必要がありません。

 

コーティングするとメーカー保証が効かなくなったり、査定額に響くのではないかと心配される方もいらっしゃいます。

 

コーティングしているかどうかは人間の目で判断できないほど薄い膜なのでバレません。

 

そもそも、コーティングしていると申告しても影響が出ることもありません。

 

結果、剥がさなくてもいいのでデメリットにはなりません!

 

絶対に割れない訳ではない

ガラスコーティングをしていても絶対に割れない物ではありません。

 

しかし、フィルムだけで保護しているときよりも割れるリスクが低いです。

また、割れてしまっても大きな破損につながることもありません。

 

この世に絶対われないアイテムはないので

ガラスコーティングだけのデメリットにはなりません!

 

まとめ

タブレットには必ずガラスコーティングで保護をしましょう!

 

スマートクールでは即日ご予約なしでガラスコーティングを施工することができます。

 

施工事例が気になる方はこちらのHPもご確認くださいませ!

 

 

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。