お役立ち情報

iPhone修理店の選び方は?店舗選びで取り返しのつかないことに…

利用しているiPhoneが故障してしまった…

そんな時どこに修理を依頼しますか?

修理店選びを間違ってしまうと取り返しのつかないことになるかもしれません…

 

正規店と非正規店の違いは?

正規店と非正規店の違いはなんだと思いますか?

 

簡単にいうと、【Appleに認められ、純正品のパーツを利用しているかどうか】です。

 

『それじゃあ100%正規店で修理する方がいい』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、非正規店にもメリットがあります。

正規店と非正規店の違いは何?

正規店のメリット・デメリット

【メリット】

・Apple純正のパーツを使用している

・AppleCareが利用できる

 

【デメリット】

・予約が必要(高知には1店舗しかないので予約が取りにくい)

・即日修理できないものが多い(営業日5〜7日)

・データが初期化される

・AppleCareに加入していないと高額

 

高知県には正規店が1店舗しかないため、予約を取りたくても日程が合わない…という声をよく耳にします。

 

危機的な故障でも予約が埋まっていたら即日対応してくれません。

 

予約なしで来店すると次の修理日を決めるだけで返されたなんて話もありました。

 

正規店が多い都会なら飛び込みでも修理してくれるところがあるかも知れませんが、高知県ではなかなか厳しい…。

 

また、正規店での修理ではデータは初期化されます。

画面操作ができなく、バックアップをとっていなかった場合でも例外なく初期化されてしまいます。

そうなるとデータは2度と戻ってきません…

 

非正規店のメリット・デメリット

【メリット】

・待ち時間が短い

・即日対応可能

・データを残したまま修理できる

 

【デメリット】

・AppleCareの利用ができない

・AppleCareが今後利用できなくなる可能性がある

・Apple純正品パーツの使用ができない

・低品質なパーツを使用している可能性がある

・防水機能が失われる可能性がある

 

あまりにも低価格で修理を行なっている店舗は低品質なパーツを使用している可能性があります。

市場価格よりも低い場所での修理は要注意です。

 

また、店舗によっては生活防水機能の復元ができない店舗もあります。

もともと防水機能があるスマホに防水機能の復元をしないと本体と画面の間に大きな隙間ができてしまいます。

 

その結果、

・ホコリや水分の侵入し、基盤などの故障

・画面のズレによってコネクタやケーブル損傷

など2次被害も起こり得ます。

 

非正規店で選ぶならスマートクール

高知県内にも10店舗ほど修理店があります。

店舗それぞれ良さがあると思いますが、修理店舗で迷われているのであればスマートクールをオススメします!

 

スマートクールのメリット

・即日最短15分〜修理返却可能(修理内容によって異なります)

・予約なしの飛び込み修理大歓迎

・事前来店予約で優先的にご案内可能

・大型屋内駐車場完備なので大雨でも濡れずに来店可能

・イオンモール内にあるので待ち時間を有効的に活用可能

・総務省登録修理業者なので安心

・信頼のあるサードパーティーパーツの使用

・最大3ヶ月のアフター保証あり

・生活防水機能復元可能

・各種支払い方法選択可能

(現金、各種クレジットカード、交通系IC決済、WAON、iD、QUICPay、AEON PAY)

・WAONポイントカード付与(使用は不可)

・店舗独自ポイントカードあり

・各種割引サービスあり

・全国に90店舗以上の実績

など多くのメリットがあります。

 

当店では正規店で『この故障は直らないので機種変更をしましょう』と言われたトラブルでも修理しお返しできた実績もあります。

 

修理店選択で迷われた場合は一度当店にご相談くださいませ!

 

まとめ

・トラブル状況にあった修理店を選択しないとデータが戻らない

・粗悪なパーツのためすぐに壊れた

など店舗選びを間違うと取り返しのつかないことになります。

 

正規店で修理したほうがいいのか、非正規店で修理したほうがいいのか自分ではわからない。

そんな時は一度スマートクールへご相談くださいませ。

お見積もりや相談は無料で行っております。

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

Attachment.png

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。