お役立ち情報

万が一の水没の際は正しい処置を!

夏場は水没対応の件数が増える時期になります。

水辺でスマホをご利用したり、急な雨に濡れてしまったりと要因はさまざまです。

 

万が一そういう状態に陥ってしまった際はどうすればよいのか

簡単にご説明させていただきます。

 

 

できるだけ電源は切るように!

そういう状況になってしまった時、お客様のほうでできる事は限られています。

特に大切なのは、落としてしまった際に電源が入っているスマホであれば

電源を落としていただく事です。

内部に水分が入ってしまっている状態で電気が通ってしまうと

基板ショートのリスクが高くなります。

そうなってしまうと基盤修理が必要になってきますので修理費用的にもかなりお高くなってしまいますし、元どおり利用できるようになるとも言いきれません。

そのため、水没時に電源が入っている状態で操作可能であれば電源はOFFにしてください。

 

濡れた水分をふき取る

内部に入ってしまった水分は簡単には取れませんが

外側の水分は拭き取れると思います。

ティッシュやタオルなどで十分に水分をふき取り、さらなる悪化をできるだけ防ぎましょう。

 

SIMカードを取り出す

万が一の際に備えSIMカードは抜きだしてください。

SIMカードが生きていれば、前に利用していたスマホなどに差し替える事ができれば

最低限、電話はご利用いただけます。

またその他、SDカードや電池パックなど、取り出せるものがあれば取り出してください。

取り付けたままにしている事で、スマホ内部に入って水分の影響を受け

使えなくなってしまう可能性があります。

 

すぐに修理店に持ち込み

水没復旧はスピードが大切です。

どんなに水没後の対策をしても、内部の水分をどうにかしない限り解決はできません。

実は、水没後のスマホというのは

水没直後よりも、時間が経ってからのほうが不具合は出てきます。

時間経過により、水分がしみ込んだり乾燥する事によって

内部パーツや基板が完全に影響を受けきってしまうからです。

 

そのため、早急に修理店にお持ち込みいただいて

内部の水分を取り切る事が大切です。

1度水分の影響を受けてしまった場合は、復旧できるとは言いきれません。

しかし、何もせずに放置をしてしまうと状態は悪くなるばかりです。

そのため、1番の対応というのはやはり早急に修理店にお持ち込みいただいて

最善の水没復旧をしてもらう事になります。

 

iPhone8 水没

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。