お役立ち情報

Switchが変形した!使い方を変えるだけで防ぐことができる

子どもをはじめ大人も夢中になってしまうNintendo Switch。時間を忘れ、長時間ゲームをしてしまう方もいらっしゃるのでは?

時間を忘れてしまうほどプレイしてしまうからこそ多くの人が抱えるトラブルがあります。

Switch特有のトラブルとは…本体の変形です!

変形してしまうと様々な症状が発生します。そうなる前に使い方を改めましょう!

Switchが変形している様子

 

●Switchが変形してしまう理由は?

Switchが変形してしまう理由は様々あります。

様々なシーンでSwitchが変形することがありますが、大きく分けて2つあります。

 

・外から強い圧がかかる

・内部の熱が排出できない

 

この2つが大きな理由です。

 

よくありがちなシーンを例にご紹介します。

外圧による変形

『対戦相手に負けそうになり知らずに両手に力が入る』

『負けて苛立ちSwitchを投げてしまった』

『充電中にコードに引っかかりSwitchが倒れてしまった』

『カバンの中でSwitchの上にものが乗っていた』

など年齢層が低めの方によくありがちなシーンです。

 

熱による変形

『長時間プレイを行い本体が熱を持った』

『電源が入ったまま放置していた』

『内部にホコリが溜まって冷却ファンが回らず排熱できない』

など幅広い年齢層で発生する可能性があります。

 

ここで『スマホは熱を持っても変形しないのになんで?』と疑問に思った方も多いのではないでしょうか?

 

スマホは変形しないのにSwitchが変形するのは使っている素材の違いです!

スマホの外装は『金属系』か『樹脂系』です。

それに比べSwitchは外装が『プラスチック』です。

そのため熱がかかるとスマホに比べ変形してしまいます。

本来はSwitchが熱を持った場合でも冷却ファンが作動することによって熱を排出することができます。

しかし、内部にホコリや砂が蓄積すると冷却ファンが正常に作動せずに熱が排出できなくなります。

その結果外装が変形してしまいます。

 

●変形してしまうとどうなるの?●

外装が変形してしまうと一緒に内部の基盤やパーツに大きな負担がかかるようになりその結果重篤な故障につながってしまう可能性が高くなります。

急に電源が入らなくなったり、画面が青くなるブルースクリーンは基盤の故障により引き起こされます。

基盤の故障以外にも

・画面割れが起こりやすくなる

・充電器が挿さらない、充電できない

・ドックにはまらない

・テレビに出力できない

など様々な不具合や故障が発生する可能性があります。

 

, 一度変形してしまった外装は元に戻すことができません。変形する前に対策を行いましょう!

 

●変形しないための対策●

コントローラを持つ手に力を入れすぎない

(知らずに力が入ってしまう場合がほとんどです。力が入ってしまうような対戦ゲームを行う際はJoy-Conグリップなどを利用し、本体に負荷がかからないように工夫をしましょう)

持ち運びするときはケースに入れる

頑丈なケースに入れて持ち運びすることで本体への外圧が軽減されます。

長時間の利用を避ける

連続プレイは常に発熱をしている状態になり正常に作動している冷却ファンでも追いつけないことがあります。

本体が熱くなってきたらキリのいいところでストップし、室温で冷ましましょう。

冷蔵庫やエアコンの吹き出し口で冷やすことは別の故障につながるのでだめです!!

充電しながらのプレイも控えましょう。充電をしていると必然的に本体が熱くなります。プレイ中の発熱と合わさることでより高温になり故障してしまいます。

定期的に清掃を行う

Switchは綺麗に使用していても通気口などにホコリが付着し、内部に蓄積されます。その結果冷却ファンが正常に作動しなくなりSwitchが故障してしまいます。

気がついた時に外装についているホコリなどを取り除きましょう。定期的に内部のメンテナンスをすることによって本体の寿命を伸ばすことができます。

※自身での内部メンテナンスは大変危険です。必ず専門業者に委託しましょう。

 

スマートクールではSwitchの定期メンテナンスを実施しております。

高知県では当店だけ!!

定期的に内部のホコリや砂を取り除いてあげることによって重篤な故障を避けることができます!

Switchの基盤が壊れてしまった場合修理費用が2万円を超えてきます。余分な出費を防ぐためにも予防を行いましょう!

 

 

スマートクールではご予約なしにメンテナンスを実施しております。

気になる方はお気軽にお持ち込みくださいませ!!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

Attachment.png

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。