お役立ち情報

Appleから重要なお知らせ!?それって本物??

メールBOXにたまに入ってくる迷惑メール。

多くのものは自分に関係ないとスルーしていると思いますが、

自分が利用しているサービスについてメールがくると

警戒せずに信じてしまう方もいるのではないでしょうか?

知っている企業名が記載されていても

なりすましの可能性があるので要注意です!!

 

今このブログを書いている1時間前に私のスマホにメールが届きました。

Apple IDを持っている人は「もしかして本当に不正利用された!?」と思い

慌てて 今すぐリセット> を押しちゃいますよね?

この行動は不正解です!絶対にやっちゃダメ!!

 

私は押していないので次の画面がどのようになったかはお伝えできませんが、

今までの被害報告を見ると

・Apple  IDの入力を求められ、アカウントが乗っ取られた

・スマホにウイルスが入った

・保存データが不正に取得された

・電子決済の不正利用

など大きな被害に遭う可能性があります。

 

このようなメールが届いたらまずは本物かどうか慎重に見極めましょう!

見極めポイント①差出人の確認

差出人の表記がAppleになっていたとしても信用してはいけません。

差出人に表記されている文字を押すと

送り主のアドレスが表示されます。

私に送ってきた不審メールのアドレスは

【applo-account@vsy8y.shop】でした。

本物のAppleからであればAppleと書かれています。

apploってもう偽物じゃん…

 

見極めポイント②文章がおかしい

他人が不正にアカウントにアクセスしていると思われる場合は、

セキュリティ上の理由から、このAppleIDは無効になっています。

アカウントをリセットするには以下のリンクをクリックしてください。

今すぐリセット>

その後、あなたは再びあなたのAppleアカウントを安全に使用できるようになります。

Appleサポート

 

何だか読んでいて日本語がおかしいと思う点がいくつかありますよね?

一番おかしいのは赤字の部分!

こんな途中に“。”はくるはずがありませんよね?

小学生でもわかる間違いです!

 

このようなメールが届いたとしても慌てずに

落ち着いて本物かどうか見極めましょう!

自分では見極めができない…

そんな時はスマートクールへご相談くださいませ!

 

リンクをすでに押してしまった場合は

スマートクールで解決できる問題ではなくなりますので、

もし押してしまった場合はAppleへ直接相談したり、

警察や消費者ホットラインへ相談をしましょう!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。