お役立ち情報

今日は何の日?今日は世界図書・著作権デー

本日4月23日は【世界図書・著作権デー】です!

世界図書・著作権デー

世界図書・著作権デー{World Book and Copyright Day}は国際デーの一つです。

 

スペインからの提案に基づいて、

1995年11月の国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の総会で採択され、

翌年1996年から実施されています。

 

この日はもともとスペインで伝統的に『本の日』として祝われる

『サン・ジョルディの日』でもあり、

ドン・キホーテの作者など多くの文筆家の誕生日や命日といった

本に関係する物事が多く発生した大切な日です。

 

この国際デーは読書・出版・著作権保護を促進するための日です。

また、書籍とその作者たちに敬意を表す日であり、

読書の楽しみを若い世代の人々に伝えるとともに、

人類の文化的・社会的進歩に果たした人々の

かけがえない貢献への敬意を新たにすることを目的とされているようです。

 

世界各地で、本や読書に関連するイベントが開催されています。

日本ではこの日が『子ども読書の日』とされ、子どもの読書活動を推奨する日となっています。

 

皆さんは最近本を読みましたか?

日本では近年、生活環境の変化や様々なメディアの発達・普及などにより

国民の読書離れ、活字離れが指摘されています。

読書や活字は想像力、表現力、感性などを育む大切な媒体です。

大人はもちろんですが、子どもたちも今は読書や活字から離れている傾向です。

 

今朝保育園に娘を連れて行くと3歳児クラスの子たちが近寄ってきてくれ、

『YouTube』『タブレット』『パソコン』と動画をよく見てると多くの子が教えてくれました。

我が子も含め、多くの子たちが動画を見て楽しんでいるようでした。

どうしても家事をしているとスマホ・タブレットに育児を任せてしまいます。

動画を見ることは決して悪いことではありません。

自分で文字を読めない年齢の子達には表現力などを養う大切な媒体であるとは思いますし、別の感性が育つのでこれからの社会に大切な媒体だと思っています。

 

ただ、動画では養えない大切なこともたくさんあります。

せめて今日だけはスマホやタブレットを離して絵本や小説などを楽しみませんか?

何気なく過ごしていたスマホの時間も、有意義なものになるかもしれませんよ♪

 

スマホで小説を読む際はながら充電にはお気をつけください!

ながら充電はバッテリー寿命を大幅に縮めてしまいますよ!

劣化したバッテリーはスマートクールで即日交換できますので

バッテリーでお困りの際はご相談くださいませ!

 

※スマホで読む小説は医学的には活字と認識されていません。

人間の脳は画面上に表示されている文字は情報として認識されているようです。

紙媒体に印字されている文字を活字というそうです。

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。