お知らせ

ゲーム中に勝手に動いてしまう症状の改善方法とは!

任天堂Switchなどをご利用中のお客様の中で、ゲームをしている最中にキャラクターなどが勝手に動いてしまうなどの症状が発生してことがあるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。

この症状が発生してしまうと、正常にゲームが遊べなくなってしまうのでとても不便だと思います。

特に細かい操作が多いゲームではより不便に感じてしまうかと思います。

今回はこのような症状が発生してしまう主な原因と解決策についてご紹介させていただきます。

 

不具合が発生してしまう原因とは!

先ほど冒頭にご説明をさせていただいた症状は「ドリフト現象」とも呼ばれていて、主な症状としてはコントローラーに触れていないのにも関わらず操作がされてしまったり、操作をしても反応が鈍いことがあります。

この症状は基本的に1度発生すると必ずと言っていいほど修理が必要とされます。

ではなぜこのドリフト現象が発生してしまうのでしょうか。

こちらではこのドリフト現象が発生してしまう主な原因をいくつかご紹介させていただきます。

①激しい動きなどによる摩擦!

今は様々なゲームが発売されていますが、中でもキャラクターや画面を素早く動かす為の操作が必要なゲームも多く存在します。

このようなゲームでたくさん遊んでいるといつの間にはコントローラーのスティックパーツがすり減ってしまい、内部のセンサーが正常に反応してくれない状態になってしまいます。

②落下などによる衝撃!

こちらはシンプルに本体やコントローラーに強い衝撃が入ってしまう事で発生します。

Switchなどは元々強度が低い端末でもあるので、ちょっとした高さから落とした場合でもプラスチックの部分は簡単に故障してしまいます。

現に当店でも落としたり踏んでしまった、お子さんが本体を投げてしまったなどの理由でご来店されています。

このような衝撃が理由でご来店される場合はスティックパーツ自体が折れてしまっていることが多いです。

この場合もパーツの交換修理が必要となります。

③シンプルな経年劣化によるもの!

先ほどのような衝撃や摩擦などでご来店される方が多くいらっしゃいますが、シンプルな経年劣化が原因でご来店していただく方も中にはいらっしゃいます!

経年劣化は防ぎようがない理由でもあります。

ドリフト現象が発生した場合はすぐにスマートクールイオンモール高知店にご相談、ご連絡をよろしくお願いいたします。

 

ドリフト現象の改善方法とは!

楽しくゲームで遊ぶためにもできるだけこのドリフト現象は改善しておきたい方がほとんどだと思います。

症状の度合いによって改善させる方法が異なる場合があります。

ドリフト現象を改善させるにはいくつかの方法があります。

こちらではその改善方法についてご紹介させていただきます。

①スティックの補正を試す!

まず1度どなたでも試すことができる補正というの機能で改善するか確認をしてみてください。

症状が軽いもの、一時的な不具合などの場合に関しては補正のみで改善されることもあります。

スティック補正の確認方法として…

①設定画面を開く

②下の方までスクロールをしてコントローラーとセンターの項目を開く。

③スティック補正を選択して補正したいスティックを一定方向に倒す。

④あとはXボタン押し、指示に従って補正を開始する。

たったこれだけでも症状が改善されることもありますので1度お試しください。

②パーツの交換!

補正でも改善がされない場合は必ずスマートクールイオンモール高知店までお越しください。

当店でパーツ交換をする場合はご予約をされていないようなお客様であってもご案内することが可能です。

修理時間もたったの30分です。

修理の事でご不明な点などがございましたらお気軽にスマートクールイオンモール高知店までご相談ください!

まとめ

今回ご紹介させていただいたようにスティックパーツはものすごく簡単に故障してしまうものです。

予防としては端末にカバーを取り付けたり、使用していない時はケースにしまっておく、スティックパーツ自体に補助の部品を取り付けるなど色々ございます。

まずはお気軽にスマートクールイオンモール高知店にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。